月別アーカイブ: 3月, 2004

ムーくんのいる生活。

March 25 2004 18:50

ムーくんが帰ってきた。
昼前に西町のダイハツから電話があり、
「終わったよ~ん、取りに来てちょ」
とのことだったので、少々熱があり身体も重かったものの頑張って行ってきた。
 
1週間お世話になったMr.MAXに乗って着いたダイハツ。
ピットのシャッターの奥から出てきたムーくんは、預けたときは汚れまくりだったのに、随分とピカピカになってた(笑)
洗車していただけたようだ。

 
1週間ぶりのムーくんは走りも上々。
いじめられてなかったようだ、良かった(親心)。
帰りに偶然降り始めた小雨にも、ワイパー動く動く(笑)
とりあえずこれで安心して走れますさね。動かなくなった時は死ぬかと思ったからな、マヂで。

 
それにしても何だかやっぱ安心感があります。
ムーくんのいる生活とムーくんのいない生活。何もかもが違いますなー。
お前だけだぜ、俺の相棒。
んで、これからもムーくんと一緒に。



Categories: 普通の日。

浪漫を語りたい。

March 18 2004 16:08

しばしの間、元気でな(涙)
この3年半、2度も道東行ったり、10回くらい積丹行ったり、夜の海に行ったり、仮眠場所に使ったり、まぁその他様々な用途にと、いつでも俺と共にあった相棒ムーくんを修理に出してきた。
もしかしたら1週間くらいかかるかもしれないとのこと。
毎日一緒にいたし、いないとサミシイぜムーくん(泣)
思えば非常に酷使してたかも。オイルもたまにしか替えてやらなかったし、冬の寒い日もエンジン温めないですぐ走り出したし、洗車なんてこの3年半で5回くらいしかしてないし(死)
ワイパーブレードはボロボロだし、ミッションオイルもまだ1回しか替えてやってないなぁ。
嗚呼もっと優しくしてやればよかった(涙)
だいたい、ノンターボの軽で1800km4日間走破の道東旅行に2回も行くってのが無謀なんじゃ。
ともあれ、ゆっくり直して帰ってこいよ。これからはもっとこまめにメンテするさね(誓)
 
というわけで、ムーくんの一時代理として我が家にMr.MAXがやってきた。
ホントは新型ムーヴかTANTOに乗りたかったんだが、まぁ贅沢は言うまい。MAXでガマン。
それにしてもこの車が乗りにくいのなんの。ミラーは通常の横長タイプだし、タコメーター無いし。
だいたい、シフトがムーくんのコラムシフトじゃないとギア入れにくくてしゃーない!

まぁしょーがないとはいえ、オーディオがカセットテープかよ!
ムーくんが帰ってくるまではロングドライヴに出ないことにしよう。



Categories: 普通の日。

WMの冒険。

March 15 2004 19:33

ワイパー修理。
 
ディーラーに持って行こうと考えたが、とりあえず普通の工場のほうが安くあがるかな、と思い、以前にリアガラス修理をしてもらったことのある近所のフレンド自工へ。
ボンネットを開けて、エンジニアさんが奥のほうから何かを引っぺがそうとしているので、
「ふ~ん、ワイパーモーターってのはあんな奥にあるんかい」
などと呑気に考えていたら、事態は予想以上に深刻だったっぽい。
 
「いや~、ありえない状態なんだけどねぇ、ワイパーモーターがついてた部分が腐って落ちてるんだよね。」
マヂっすか!?ワイパーモーターの交換だけなら1万ちょいで済むかな、と思ってたのに、かなりかかりそうじゃないかよ。
「それで、直すのにいくらくらいかかります?」
「とりあえず方法としては、あて板をしてくっつけるしかないんだけど、ねじの向きが向こうだから、上手くいくかどうかねぇ。。なんせこんなのやったことがないんで、もっと詳しく検討してみないことには。。。」
と言って、エンジニアさんが専務を呼んで来たので、専務に見てもらうことにする。
 
「ん~、これはちょっとうちでは無理かもしれないな~。本格的に直すにはディーラー持ってくしかないけどねぇ。何年式?」
「3年半前に新車で買ったんですが。。。」
「それならディーラー保障がきくから、無料で直ると思うよ。普通は3年やそこらじゃ絶対にこんなことなんないからね。応急処置するよりも、無料で直しちゃったほうがいいよ。」
「あ、わかりました。じゃあ今からディーラーのほうに持って行ってみます。」
「お金がかかるとか何とか言われたら、しっかりゴネてきな。それでもどうしてもダメだったら、うちで何とかやるから。」
「あ、じゃあもしディーラーのほうでダメだったらもう一回来ますね。」
・・・・・・いい工場なのよここ(涙)
これからも何かあったらここに持って行きますよ俺。
でも車検だけは自分でやります。ごめんなさい(笑)
 
↑脱落してたワイパーモーター
 
というわけでダイハツの西町店に行ってきたのだが、逆にここは態度が悪いのなんの。
受付の女のコは非常に親切なのに、応対した主任らしき奴の態度最悪。全然説明しねーし。
 
とりあえず、付属の工場ではできず、専門的なトコに送らなきゃいけないんで最低でも4日はかかるとのこと。
修理費用はどうやらかからないっぽい(全然説明がないのではっきりとはわからん)。
そんで代車を回してもらって帰ろうと思ったのだが、今は代車切れてるだってさ(涙)
18日までは無いとのことなので、18日に再度持ってくることにする。
っていうか、要はそれまではワイパーが動かないまま走らなきゃいけないわけだが、大丈夫なのか俺。
雨や雪が降らないことを期待。あめゆきとてちてけんじゃ(宮)



Categories: 普通の日。

ワイプがなくちゃね。

March 12 2004 19:22

昨日、ワイパーが突然動かなくなった。
いろいろとネットで調べてみたところ、どうやらワイパーモーターがダメになっているのではないかと。
簡単にポコポコ壊れやがって(殴)
昨日は雨だったので帰ってくるのは命がけだったが、とりあえず月曜日までは修理に出す時間がない。明日と明後日のバイトの行き帰りは命がけアゲイン。勘弁して(萎)
 
そういや明日はいよいよコンサドーレの開幕戦。
忘れずにビデオセットしてから行かなきゃ。
でもこういうときに限って忘れるんだよなぁ。忘れるほうに5000ペリカ。



Categories: 普通の日。

憧れのあいつ。

March 11 2004 22:05

後ろ髪がウザくなってきたのでバリカンを買おうと思いヨドバシに行った。
 
バリカン、バリカンちゃんや~ぃ、どこだ~?
とバリカンを訪ねて三千里。
3階の一角にあったのだが、なんとそのすぐ後ろはマッサージチェアのコーナー。
マッサージチェアと聴いて俺が黙ってるわけがない(爺)
モミモミリアルプロG他いくつかのマッチェ(謎略)に座ってると、なんと俺の目に入ったのは・・・・・・
 
ジョーバ!!!!!
 
あぁ、憧れのジョーバが今ここに(涙)
と思ってはみたものの、あんなに客の多い店でジョーバに乗るのは流石に勇気がいる。
う~ん、う~んと頭を両手で抱えまくった挙句、人通りの少ないタイミングを狙って乗ってみる(←チキン)
いや~、これがよく動く動く。
うねうね動きまくり。
スピード上げちゃったりなんかぁしちゃった日にゃぁ、もぅガックンガックン。
果たしてこれが本当に身体にいいのかどうかは全くわからずじまいではあったが、短い時間とはいえ(恥ずかしくて長くは乗ってられんかった)この身をもって体験できたのでとりあえず満足。
でもさらに欲しくなったぞ(死)
 
でもあれは女のコは乗るな。ヒジョーに卑猥に見えるぞ(いやん)。
何故かは訊くな。訊いたらコロス(刺)



Categories: 普通の日。

ノンバーバルは、いくつも。

March 10 2004 16:49

最近、某嬢(敢えて匿名)の日記が非常に赤裸々感があって良い。
普段の言動にそんな感じがない人の赤裸々発言ほど身に染みるものはない。
と言えると思うがどうだろうか?
 
 
前に何かのニュースで見たが、現代の人間関係のコミュニケーションのほとんどが、メールによって行われているという。
まぁわかりやすく言ってみれば、実際に会って云々というよりもメールで関係を保ってるということになるだろうが。
驚くのは、直接話すよりも、メールのほうが本音が言えるということだ。
俺なんかは逆にメールってもんがものすごく苦手で、何をどう書いてよいやらわからんもどかしさというか、思ったことをそのまま書けないむずがゆさなんぞを感じてしまうわけだが、こんな俺はもしかして現代人失格なのだろうか。
でもやっぱ、コミュニケーションってのは直接やり取りしたいわけよ。
やっぱ人間と人間ってのは言葉だけが相手を知る手段じゃないわけで。
目だとか表情だとか仕種だとか声色だとか。そういうものを複合することによって、より深く相手とわかり合えると思うんだが。
言葉っていう上っ面だけじゃ何も見えてこない気がするのは、俺がそういう能力に欠けているからなのか、現代社会が奥行きを求めていないからなのかは、わからないけどな。



Categories: 考える。

サムラーイ。

March 08 2004 22:19

ベスト電器川沿店へ行って、久々のマッサージチェアめぐり(爺)
 
しばらく行っていない間に新製品が出ていた。これがまた素晴らしい。
ナショナルのモミモミリアルプロGとかいうやつだが、これのつかみ指圧とかいう機能がいやぁ、すごいんだホントに。
マッサージチェアマニアの俺一押しだね。よく効くぞ。
正直、欲しくなってしまったが、なんせ最新ハイテクなだけに高い。30万ナリ~♪で買えるわけないっつーの。
 
ちなみに、その横のコーナーに鎮座ましましていた謎の機器。
広いスペースにポツーンと置いてあったので気になってしまった。
まるでバイクのシート部分だけを切り離したような。ナンジャイ(キエるマキュウ(謎))こりゃ、と思ってカタログを見てみると、乗馬と同じ動きをする機械で、健康に絶大な効果があるらしい。
その名も「ジョーバ」。
まんまやんか~(倒)
 
早速試してみたかったが、残念ながらコンセントが刺さってなかった。う~む、残念。
Nationalのショールームに置いてあるらしいんだが、流石にジョーバに乗るためだけに行くのもどうかと思うので、市内の電器屋を回って、体験できる店を探すとしよう。
だって気になるだろジョーバ。
ジョーバだぞジョーバ(しつこい)



Categories: 普通の日。

わたしは、とても、わかりやすいやつ。

March 07 2004 22:47

結局のとこ、
俺は誰とも相容れないくらい俺なわけで。
どーしょぅもない自己嫌悪とか現実逃避とか、不信感とか。
そんな数多あるファクターの中から俺が最終的に選び出すものはいつも一緒。
それが何かは自分ではわからないような、自分だけがわかるような。
まずは右足を出したら、次は左足って。
そんな当たり前なことが、俺自身を釜の底から救い出す唯一の手段だったり。
わかんないことは辛いけど、わからないから楽しい。
何だって、そんなもんじゃないの。



Categories: トンガリ。

飲んでも飲まれるな。

March 04 2004 22:48

この前の追いコン後の危険な笑い話を一つ。
 
俺は普段、すすきのでの飲み会の時は東区役所か北12条の駅付近の店やら何やらに車置いて地下鉄に乗っていくんだが、今回は最後の飲み会っつーこともあり、「どこまでもいったるぜコラー!」なんて考えていたし、地下鉄がなくなる時間になるのも見えてたから、南3西5の狸パーキングまで車で行ったわけだ。
まぁ、事実しこたま飲んで、今までにないくらいほろ酔いになって、まぁ、酒は抜かなならんなぁ、と思って2次会は酒抜きで2時間ばかしいたんで、もぅ完全に酒はさめたのよ。俺ってもともとほとんど酔わない体質なんで、抜けるのも早い。
んで、3次会をナカコん家に行って宅飲みということに決まったんで、車を取りにパーキンへ。
助手席にリッキーを乗せて普通にホニャララ~♪と走ってたわけだ。
とりあえず西6と7の間を北に抜けようと思ってのんびりドライビンしてたら、
 
「前の車、止まりなさ~い」
 
後ろに見えるは赤灯。
いやもぅ、リッキーなんてかなりパニクって青ざめてるし。
事実、俺は完全にさめてるわけだけどさー、かといってアルコールが検出されないとは限んないわけじゃん。
っつーか、「何で俺が止められるん!?」と思ったね、マジで。
まぁ、俺も「出るとこ出たろうじゃん、コラァ!」と思って、車止めてすぐこっちから降りてやったわけよ。
 
「御苦労様です」
「どうも御苦労様です。で、何でしょうか?」
「ライトがねー、片目になってるよ」
「あ、すいません。明日すぐに直しますので」
「とりあえず免許証見せて」
「免許証ですか?はい、こちらです」
「・・・はい、結構です。ところで、飲んだりしてないですよね?
「(汗)はい、飲んでないですよ」
「それじゃあどうも」
 
以上、その時の一部始終。
まぁ、完全にさめてたわけだし、受け答えもしっかり。
オドオドしてるとこもないんで大丈夫だろうと判断したんだと思うけど、よく見逃してくれましたな。いやぁデンジャー。
まぁ今となっては笑い話なわけですが、あの時は俺も久々に戦闘態勢になったね。
リッキーなんてたぶん生きた心地しなかっただろうなぁ(笑)
 
教訓:飲んだ後は、国道しか走るな(絶対)



Categories: 普通の日。