月別アーカイブ: 6月, 2020

film0254: LITTLE CAESAR (1931)

June 23 2020 16:05

LITTLE CAESAR
邦題「犯罪王リコ」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.37
国内映画レビューサイト偏差値:3.27
海外映画レビューサイト偏差値:3.57
だい評点:★★

USA
1931年1月3日公開
監督:マーヴィン・ルロイ
出演:エドワード・G・ロビンソン、ダグラス・フェアバンクス・Jr. etc
製作:ファースト・ナショナル・ピクチャーズ
配給:ワーナー・ブラザーズ
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
シーザー・エンリコ・バンデーロ、愛称”リコ”は、片田舎での押し込み強盗に飽き足らず、相棒のジョー・マッサーラと共に一旗揚げようと都会に出る決意をした。しかしジョーはダンサーへの夢を捨てきれず足を洗いたいと主張するが、リコは半ば脅すような形でジョーを連れて都会のギャングの子分となる。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
フィルム・ノワールの歴史的なものを読んでると、
その嚆矢として必ず名前の出てくるこの「犯罪王リコ」。
 
まぁ、それはわかる!
後のフィルム・ノワールに継承されるような、
主人公の非道の中に垣間見える人情(でも9割方非情)。
子分たちも女性も使い捨て的なぞんざいな扱い。
怒り以外の感情を面に出さないギャングたちを協調する陰影の強い画面。
 
1931年の映画にしては、
完成度の高い映画だなと思いました。した。
1950年頃の映画と言われても信じるわ。
 
でも完成度と面白さは別なんだよな~。
いや、面白くないわけじゃない。
むしろそこそこ面白い。
 
でも★2でしょ、って?
 
リコが糞野郎すぎてモヤモヤしたまま終わるんですもの!!
 
新入りがボスにあんな態度取って、
むしろあれ殺されてても文句言えないやつやぞ…
一般人が銃撃に巻き込まれるのも屁とも思ってないし、
ジョーが金よりもダンサーの仕事がしたいって言ってるのを無理矢理脅迫してギャングに繋ぎ止めるし、
モラル0の暴れん坊にはさすがにイライラしかしない!
 
 
それにしても、
エドワード・G・ロビンソン観るの5作目だけど、
「深夜の告白」の気難しいひねくれ者だけど敏腕な調査員、
「飾窓の女」の情けない中年男、
「十戒」のろくでもない小悪党、
全く違うタイプのキャラで違和感なく演じ分けてるのはめっちゃいい役者だなと。
「キー・ラーゴ」のギャングのボスだけがこの系統。
見た目はめっちゃ中年のオッサン感しかないのに、主役バンバン張る人気なのが海外の映画界の懐の深さだと思うわ。
 
 
ってかさぁ、
この邦題付けたやつ、土下寝でも足らんから土下埋しろよな!
カエサルの故事をイメージしながら観るべき作品でしょうよ!
ホント思うけど、邦題つける人が全く学がない説だわ。
 
それでもまだ、最近の
「ストーリーの重要なとこを邦題で既に言っちゃうパトゥーン」
よりはよっぽどマシだから、
邦題付ける係の質のヤバさは極限まで来てるな。



Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

film0253: 妖星ゴラス (1962)

June 23 2020 14:49

妖星ゴラス
 
映画レビューサイト総合偏差値:4.12
国内映画レビューサイト偏差値:4.16
海外映画レビューサイト偏差値:4.02
だい評点:★★
日本
1962年3月21日公開
監督:本多猪四郎
出演:池部良、久保明 etc
製作・配給:東宝
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
1979年9月29日午後8時、土星探査の任務を負った日本の宇宙船 JX-1・隼号が富士山麓宇宙港から打ち上げられた。しばらくの間は異常なく航行していたが、火星軌道を通過したところで、地球太陽系第一放送が冥王星付近に質量が地球の6,000倍あるという黒色矮星「ゴラス」を発見したという報をもたらし…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
そろそろこんなワタクシにも、
東宝の特撮SFテイストがわかってきました!
 
ストーリーがちょっとずつ違うけど、
展開とか演出とかだいたい同じ!!
まぁ、特撮映画の人気少しずつ落ちるわけですなあ。
記憶喪失って、ラドンでもやったじゃん…
あと、佐原健二が出てるとSF感めっちゃある!
西條康彦もちょい役で一緒に鳳号に乗ってるから、
あのへんの場面だけ完全にウルトラQ感。
 
 
ちな、天体にブースト装置付けて軌道をずらすって、
今だとちょこちょこ見るけど、
当時は前例あったのかな?
ゴラスが最初だとしたら素晴らしいアイディアだと思うわ。
逆襲のシャアもアイディア自体はこれの踏襲よね。
 
 
天体衝突のプロット自体は楽しめたし、そこだけなら★4に近い★3なんだけど、
さすがに途中で出てきた南極の怪獣いらなかったでしょうよ…
期限を衝突ギリギリにするためのストーリーなのはわかるけど、
リアリティのある宇宙SFから、急に空想系怪獣ものに落とした罪はでかいぞ。
あれ1つで大減点だわ。よくあんな脚本GO出したな。
 
そして何よりも、
俺ら宇宙のパイロットぉ~♪
って歌、ずべ公天使並みの衝撃的なダサさなんだけどさ、
パイロットの仲間内で唱和するのはまぁ、仕方ないにしても、
あれナイトクラブみたいなとこでやるのは普通におかしいだろ!
 
 
地球の命運を懸けた超重要プロジェクトで、
あんだけ国際首脳会議の肝煎りだったわりに、
現場の人の大半が日本人なのはエキストラ集める問題ですかね?



Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

film0252: 2-HEADED SHARK ATTACK (2012)

June 22 2020 15:17

2-HEADED SHARK ATTACK
邦題「ダブルヘッド・ジョーズ」
 
映画レビューサイト総合偏差値:1.54
国内映画レビューサイト偏差値:1.89
海外映画レビューサイト偏差値:0.84
だい評点:★★
USA
2012年1月17日発売OV
監督:クリストファー・レイ
出演:ブルック・ホーガン、デイヴィッド・ガレゴス etc
製作:アサイラム
配給:サイフィー
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
2人の女性がジェットスキー中に人食い鮫に襲われ、彼女らを引っ張るモーターボートに乗っていた3人も続いて犠牲になった。一方その頃、バビッシュ教授と妻のアン、そして十数人の学生たちは、大学の研究合宿でソロモン諸島へ向けての船旅中だったが…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
うん!ひどい!(笑
ひどいのはわかってて、
そのひどさを楽しみに観たから満足感は、ある!(笑
 
何がひどいって、
いやもちろん全部ひどいんだけど、
何よりもカット割りがクッソ下手なんだよなぁ。
 
2~3秒の間に目まぐるしく4~5カット入れたりとか、
みんなが島で歩いてるだけのシーンを、
何故かアングルをほぼ変えてないのにワンカットじゃなく数カットに分けて繋いでるとか、
 
学生のなんちゃって映画部でももっと上手く撮るわーい!!!!
 
 
サメ映画といえば当然ジョーズなわけですけれども、
ジョーズを観ないで「鮫の惑星」を観てしまったワタクシには、
基準が鮫の惑星なので、このレベルでも、
まぁ、悪くないじゃん!(明るい顔
と思えてしまうのがサメ映画の凄いところ!
ジョーズを観ないままのほうが幸せになれる…
 
序盤のガリ勉いじりのシーンで、
あぁ、これはガリ勉とそれを擁護した女のコが生き残るパトゥーンやな。
いじったマッチョは最後に謝りつつ2人を助けて死ぬやつかな。
と思ってたら、
 
マッチョ、最後までただのクズで終わるとは!!
 
教授も何だかんだ狼狽してるだけだし、
奥さんもトップクレジットの癖に何もしてないし、
最後に2人を助けてガソリンを点火させて死んだコ、名前も大して呼ばれてないし、
キャラ立ちしてるやつ少ねぇ!
まぁ、サメが主役ということか。。
 
島が崩壊するメカニズムよくわからないし、
結局最初に3人が襲われたのも含め、何だかんだ電気も音も大してなくてもピンポイントで人狙いに来てるし、
浸水してるってわりに浸水してる様子も危機感も大してないし、
とかなんとか、
まぁツッコミ所はいろいろあるけど、
ダブルヘッドに大して「突然変異かな?他の生物には稀にあるんだ」
で済ませたのは正解!
あれをもっともらしい理由付けすると墓穴掘るからな…
 
モンスターパニック系の映画なんてそれくらいでいいのだ!
観るほうはコメディ映画としてしか観てないからな…



Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

film0251: BAAHUBALI: THE BEGINNING (2015)

June 22 2020 12:00

BAAHUBALI: THE BEGINNING
邦題「バーフバリ 伝説誕生」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.83
国内映画レビューサイト偏差値:3.74
海外映画レビューサイト偏差値:4.02
だい評点:★★
インド
2015年7月9日公開
監督:S・S・ラージャマウリ
出演:プラバース、タマンナー etc
製作:アルカ・メディアワークス
配給:アルカ・メディアワークス、スリ・テナンダル・フィルム etc
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
マヒシュマティ王国の外れにあるとある洞窟で、赤ん坊を抱えた女性が息を潜めていた。しかしついに追に見つかってしまい、返り討ちにはするものの赤ん坊ともども川に飲まれてしまう。彼女は大瀑布の頂に祈りながら、赤ん坊を水上に掲げて絶命するが、付近の村人がそれを発見し…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
予告編を見てさ、
応援上映の様子とかも見たから、
ファンタジーアクション巨編だな!ワクワクすっぞ!
と思って見始めたら、、、
 
コメディ映画だった!!!!!!
 
あの激流で直立して赤子を掲げたまま死ぬとか、
放物線じゃない謎の伸びのある大ジャンプとか、
分子構造が不明なレベルでしなる枝とか、
数十メートルから落下して怪我一つしてないダイヤモンドボディとか、
序盤からツッコミ所だけで進んでいくストーリィ!
 
大ジャンプの軌跡とか、ムササビみたいな軌跡だからな…
どこに飛膜隠してるんだよ。。
 
正直、序盤、2回くらい寝た!
うーん、これを150分とかきついなぁ、
と思ってたんだけど、
 
後半、逆襲するかのような面白さ!!
バーフバリとバラーラデーヴァによる王位争奪戦!
そこに迫る蛮族の驚異的な量の兵士!
そしてシヴァガミの下した結論とは!!!
 
おっもしれぇぇぇぇぇぇ!!!
 
っていうか、前半全くいらなくね?
前半出てきた人たち、結局ただカッタッパの話聞いてるだけ状態。
何のためにあんなに無駄に尺使ったんや…
 
っていうかさ、
男キャラではカッタッパだけ格好良いじゃん!
って思ってたら、
まさかの!
まさかの!!!
 
これずるいやん。
 
 
ってかさ、
これ要するに、
インド版の「オデュッセイア」だよね?
 
追っ手を逃れて生き延びた子供が拾われて育ち、
ついに自分のルーツに辿り着くプロットとか、
功績をより挙げたほうが王位を継承するプロットとか、
基本的にオデュッセイアの変形?
 
先に「ユリシーズ」観といて良かった。
 
 
前半無ければ★4つでも全然いいんだけど、
前半がひどすぎたな…。
 
っていうか、
これ応援上映でそんなに応援するとこなくね?
むしろカッタッパコールしたいやつ。
相手の兵士の死体を吊して、軍旗ごと持ってくシーン、
ついにカッタッパもチートキャラに覚醒したか!
と思って嬉しかったんだけど。
 
まさかの!
まさかの!!!
 
映画なのにこの引っ張りかた、
ずるいよなぁ。



Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。