月別アーカイブ: 12月, 2018

モルワイデ、君は正しかったのかい?。

December 18 2018 13:12

堂本さんが、
「人の自伝の名前を考える」
というツイートをしてたので応募してみた。
 
 
「不完全の許容」
 
 
だってさ。
 
うん、わかる気もするよ。
 
 
 
昔からさ、物事には完全なんて求めない。
人なんて、いびつでしか、絶対あり得ないと思ってる。
 
それなのに、世の中には、
完全であろうと思う人がいて、
完全でないことを責める人もいて。
 
それって、違うじゃん?
 
いろんな、
人や、
物事や、
感情や、
そんなこんなの何やかんやが、
もし、つるっつるでさ、取っかかりのない円や四角。
 
全部、
滑って、落ちちゃうんだぜ。
 
俺の足りないトコ、君の足りてるトコ。
君の足りないトコ、あのコの足りてるトコ。
 
そうやって、組み合わさって、
みんなが繋ぎ止められてる。
 
タイルよりもさ、ジグソーパズル。
男と女がこういう形で生まれてくるのは、
ちゃんと、意味があんだぜ。
 
 
タイルになろうとしてさ、
隣の人もタイルであることを求めてさ、
でも、
このままじゃ滑っちゃうから、
セメントで目地を作って、離れないようにして。
って、
それって、
違うんじゃないかな。
 
 
俺が思うだけだけど。
 
 
 
ぼくの不完全。
あのコの不完全。
 
埋めてよ。
うん、埋めるよ。
 
そうやって、生きていきたいなぁ。



Categories: 人はいつも。, 思う。

標柱を辿って(後編)。

December 16 2018 23:13

(8) rough laugh 「泳げSelfish」
(9) 谷口崇 「ザ・ルネサンス・マン」
(10) Swinging Popsicle 「Parade」
大学1年のとき。
ローソンでバイトし始めて、店内放送でこの3曲と出会ったのがとても大きくて、
これ以来、ほとんどチャート系の曲を聴かなくなって、
掘り出し物の曲ばっか探すようになった。
それが今の俺のほぼ全てですよ。


 
(11) GAKU-MC 「クロール」
21歳。この曲が俺の生き方を決定した。
「やらされてると感じてるのか、自らやってると思えるか。
中学の僕が今の僕を見たならば尊敬はされるのか?」
このフレーズが40になった今でも俺の行動規準になってる。
俺の20年を支えてきた曲。って考えたらすごくない?


 
(12) OZROSAURUS feat. YOYO-C and JUN 4 SHOT 「045 STYLE」
22歳。
それまでヒップホップはよく聴いてたんだけど、
このナンバーで客演したYOYO-CとJUN 4 SHOTのフロウが格好よすぎて、
レゲエにハマり始めたきっかけになったという音楽人生の一大転換点ですよ!
045に出会ってなかったらラガ者になってなかったかもよ?

 
(13) VADER & MINMI 「The Rock City」
045以降、ちょこちょこレゲエを聴いていたけど、
23歳の時かな?
3WAYアルバム『ROCK CITY』を聴いたらドはまりして、
それからはレゲエの箱に通うわ、
給料全力でアナログ盤を買い集めるわ、
自分でもマイク持ってレコーディングするわ、
完全に俺をレゲエ沼に突き落とした罪深きアルバムですよ、ええ。。
その中でも衝撃だったのが、
VADER & MINMI 「The Rock City」
RUDE BOY FACE 「Clap Yu Hands」
RYO the SKYWALKER 「連勝マイク」
BOOGIE MAN 「Night Show」
の4チューン。その中で唯一PV作られたThe Rock Cityを置いておく。

 
 
それ以降はだいたいレゲエメインで聴いてるし、
自分が人生を変えられるほどの影響のあったナンバーってのは、
その後はこれらのレベルのものは出てきてないかなあ。
小影響はたくさんあるんだけどね。
音楽で人生を学ぶ男なので。
 
思いついたらまたやろう。



Categories: カルチャーの嵐。

ボーグナインになれなかった。

December 16 2018 12:38

どんどん積み上げて、
高みを目指そうという生き方。
 
そういう人はすごいな。
って思うけど、
たぶん俺には向いてないな。
 
 
同じだけの煉瓦を使うなら、
俺は、どんどん横に拡げてさ、
土台を作りたいな。
 
拡げて、拡げて、
そして、できるだけたくさんの人と、
一緒にそのステージに立って遊びたいな。
 
 
こんなんだから、
向上心がないとか、競争心がないとか、
いろいろ言われるんだな。
 
 
でもね、
できるだけ土台を広くしちゃうぞって向上心とさ、
誰よりもいいステージを作っちゃうぞって競争心はさ、
俺の中では持ってるつもりだからさ、
全然、
満足。



Categories: 思う。, 生きてやる。

標柱を辿って。

December 15 2018 02:35

好きとか、いいとか、
そういう単純なことじゃなくてさ、
明確に、本当に明確な意味で、
自分の価値観とか性格とか、
そういうのをひっくるめて、
要するに「人生」そのものを変えた曲ってのが何曲かあって。
 
そのどれか1つにでも出会わなかったら、
今の自分とは全く違う性格だったと思うし、
そう考えると、
本当に自分にとってはとても大切ないくつかのナンバー。
 
 
(1) BARBEE BOYS 「chibi」
10歳の時かな?BARBEEと出会うきっかけとなったナンバー。
クラスのみんなが光GENJIとかそういうの聴いてる中で、
独自路線で音楽沼にハマっていったのはここから。

 
(2) ZIGGY 「SING MY SONG (I JUST WANT TO SING MY SONG)」
11歳の時に、完全にロックにハマったのはこの曲のせい。
今聴いても森重さんの歌の上手さは異常。

 
(3) 有頂天 「サボタージュ」
たぶん11歳の頃。
人生に大きな影響があったのは「BYE-BYE」よりもこっち。
いわゆるマトモな音楽だけじゃなく、
アバンギャルドなものをどんどん好むようになったのはこの曲のせい。
つまり、有頂天好きで宝島好きだった姉キのせい。
よくやった!

 
(4) COMPLEX 「RAMBLING MAN」
ZIGGYや有頂天と同じく小5の頃。
この曲にどっぷりハマったせいで、吉川のファンクラブに入るほどの吉川ファンに。
俺の生き方は吉川から多大な影響を受けてるので、
このナンバーに出会ったのはそうとうな岐路。

 
(5) A-CHIEF 「I love you, forever」
イカ天が好きで好きでバンドやろう!と思ったんだけど、
その中でもいちばん俺のバンド結成へのモチベを高めたのは実はA-CHIEF。
実は長髪に憧れてたんだな俺。
んなわけで、中学校に入ったあたりから曲作りを始めました。

 
(6) MELA 「HELP ME」
中3の頃。
それまでもちょこちょこ洋ポップやソウルは聴いてはいたものの、
姉からもらったThat’s EUROBEATのテープのおかげでユーロビートにハマる。
高校に入るとユーロのプチブームが来たので、周囲にユーロ聴く人はいたけど、
だいたいはSUPER EUROBEAT派で、That’s派は皆無。
ここからクラブミュージックへ入って行ったという意味では、
That’sの存在はデカかった。

(7) AQUA 「MY OH MY」
たしか高3の頃。
何がきっかけだったか忘れたけど、この頃からいわゆる外資系レコード店に入りびたりになってて、
その中で発売したばかりのAQUAの1stアルバムを偶然視聴してドハマり。
もともとACE OF BASEが好きだったのもあって、完全にスウェディッシュばっか聴いてた。
レコード店でのいいCD発掘癖の端緒になったやつ。

面白くなってきたし長くなってきたので、
続きはまた明日。



Categories: カルチャーの嵐。

film0043: BOHEMIAN RHAPSODY (2018)

December 14 2018 16:51

BOHEMIAN RHAPSODY
邦題「ボヘミアン・ラプソディ」
 
映画レビューサイト総合偏差値:4.07
国内映画レビューサイト偏差値:4.13
海外映画レビューサイト偏差値:3.96
だい評点:★★★★
USA / UK
2018年10月23日公開
監督:ブライアン・シンガー
出演:ラミ・マレック、グウィリム・リー etc
製作:GKフィルムズ、ニュー・リージェンシー・ピクチャーズ etc
配給:20thセンチュリーFOX
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
1970年のロンドン。ルックスや複雑な出自に劣等感を抱くフレディ・マーキュリーは、ボーカルが脱退したというブライアン・メイとロジャー・テイラーのバンドに自分を売り込む。類いまれな歌声に心を奪われた二人は彼をバンドに迎え、さらにジョン・ディーコンも加わってクイーンとして活動する。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
完コピwwwwwwwww
 
フレディはまぁ、似てはいるんだけど、
フレディ特有のあのムンムン感はさすがに出し切れてないよなぁ、
とか、そんな中。
 
 
ブライアン・メイ似すぎだろwwwwwwww
 
 
観てる間、
あれ?ブライアン・メイは本人が出演してるの??
ってけっこうマジで思ってたわww
 
 
まぁ、ストーリーは正直、どうでもいいです(ひどい
伝記映画なんで、
今までクイーンのドキュメンタリーとかで観たことある流れを、
映画っぽくいろいろ脚色してるなー、って。
ボヘミアン・ラプソディのレコーディングのアイディア出し楽しそう。
とか、
フレディ普通に人間としてただの嫌な奴やん。
とか、
いろいろ新発見や再発見もありつつ。
 
 
でもマジでそんなんどうでも良くて、
この映画の肝は、もうね、
 
 
ライブエイドの完コピ!!!!!!!!!
 
 
あの再現度、どう考えてもやばくね?
ピアノに置かれたドリンクやら何やら、
 
小物に至るまで完コピ!!!!!!!
 
 
ただでさえあの完コピで震えるのに、
残っている本物のライブエイドの映像では当然なし得ない、
あのライブエイドをフレディ目線から見た映像!!!!!!
あの時フレディからはこう見えていた!!
そんなもん、震えるしかないだろ!!!!!!!!!!
 
 
それまでは観ながらわりとダレた感じがあって、
うーん、あとどれくらいあるのかな?
なんてことを考えてたりもしたんだけど、
 
ライブエイドのシーンはもう全身鳥肌で半べそだったわ俺!!!!
 
 
この映画、
完全にあそこのためだけにあると言っても過言ではない。
 
というか、
わりとみんなそう思ってると思うわ。
 
 
BARBEEのライヴ上映観に来た時に予告編やってて、
期待しないながらも、まぁ観に行ってみるか、
で来てみてマジで良かった!!!!!!
 
 
これから観る人は、本物のライブエイドの映像をYoutubeで観てから行ってね★
ってか観てない人は、ネタバレしかない俺のレビューをそもそも読んじゃダメなんだけどな。



Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

フルサイズでもういちど。ね。

December 04 2018 17:44

この前飲んでたメンバが安定感しかなかったという歓び。
 
 
んでさ、
いとうさき嬢から、
「イメージと違ってわりと控えめ」
と言われたけど、
 
どんなイメージで見てんだよ!!!!
と激しくつっこみたい。
ああ、つっこみたい(やらしくない
 
 
俺なんて、
見た目も雰囲気も全て、
控えめの権化。と言っても過言ではないはず!
 
みんなからどんな風に思われてるんだろうと戦慄する夜。
 
 
で、
この前からくまちゃんと話してて気付くのはさ、
たぶん俺って、
自信の無さが超絶なんですよねぇ。
 
まぁ、いろいろと原因もあるんですけれども。
 
控えめなのは、
自信が全く無いからです。
 
 
 
だからチョロいんすよ(チョロ王



Categories: つらつらと。

なぜだいに頼まなかったのか。

December 03 2018 21:25

いつからだっけ、昔書いたのをこのブログに移植し始めたの。
もう3ヶ月以上経ってる気がするんだけど、
全然終わる気配がねぇ!(死
 
っていうか、
D’s Ave.時代のとミクシ時代のだけ合わせても、
エントリ数4千超えるのな(死死
 
もはやクリスティの生涯原稿数より多い予感…!
グイン・サーガすら超える!
 
 
世界でいちばん文章を書いた人間になれるかしら。
 
 
でもたぶん上には上がいるんだよなー。
モンスターかよ。



Categories: つらつらと。

アラン・ドロンを待ちわびて。

December 02 2018 11:36

どうも、3の顔を持つ男です。
3の顔の時にアホになります。
 
いつもだろって、うるせぇよ!(被害妄想
 
 
 
そんなわけで。
 
昨夜、とあるコから「エロスのかたまり」認定されました。
エロス性皆無の俺に何を言っているのか。
目がおかしいか、コンタクトが曇っているのか、
もしくはほら、
小学生の時に太陽を見るための黒いプラスチック板みたいのあるじゃん。
あれを通して俺を見てる可能性がギガ級。
 
抱かれてみたい男No.1が俺だそうです。
いいのかそんな人生で!?
 
なお、俺も抱いてみたいコNo.1はそのコです。
 
こ…これは!?
 
 
 
でも友達だから抱かないよ★(漢
仲間内でいろいろのいろいろは、いろいろ面倒だということで10年ちょい前に懲り懲りのコーリゴリ。
ウッホウホ。
それはゴリ。
 
 
俺に抱かれるコは、
きちんと責任取って結婚してもらうからね!



Categories: つらつらと。