月別アーカイブ: 12月, 2001

俺とアドベン(2)。

December 30 2001 18:33

「デッドゾーン」
 
ファミコン初期のソフトの中で、個人的に好きなソフトの多いサンソフト。
サンソフトと言えば、「いっき」「東海道五十三次」「アトランチスの謎」あたりが出てくるのが人情だと思うが(「スーパーアラビアン」が最初に出てくるのは奇特だと思ふ)、俺的にはこの作品。
なんつっても、「でっどぞ~ん!サンソフト。」ってなCMをはっきりと覚えているもので。
 
ゲームを始めるといきなり、ショボい音声合成で「なぜ俺は、ここにいるんだ?」
知らねーよそんなこと!と思わずツッコミを入れたくなるものの、プレイ前にきちんとマニュアルを読むと、ストーリーがわかる仕組みになっているわけで。
で、ゴミをかきわけかきわけキャリーを見つけ、バッテリーを入れると
「キャリ~どうぇ~~~す!」
という、どう聴いても可愛さのカケラもない潰れた音声合成(泣)
マリー、ライオネックス。最後までこの調子の音声合成が続くあたりに、サンソフトの大いなる野心が感じ取れますが、これは自分でも失敗だったと感じたのでしょう。その後、音声合成でセリフを発声させる試みは、二度となされることはありませんでした(泣)
 
なにはともあれ、このゲーム、非常に難易度が高い。よほど根気がないと、半分もクリアできないはず(笑)
でも、最後の感動のエンディングは必見なんで、絶対にクリアしてほしいなぁ、この作品は。
エンディングを見ると、何度もやりたくなる秀作。4点。



Categories: カルチャーの嵐。

俺とアドベン(1)。

December 28 2001 20:42

ネタ欠乏時用連載(笑)
何はともあれ、アドベンチャーゲームである。ゲームにジャンル多々あれど、俺様がこよなく愛してやまないのはアドベンである。
正直言って、アドベンは特にコンシューマでは人気がない(パソでは不変の人気ジャンルだが)。「一度クリアしたら繰り返しやっても面白くないから」というのがその理由だそうだが、そんなことはない!良質のアドベンは、良質のミステリの如く、何度やっても面白いのである。特に、「デッドゾーン」と「オホーツクに消ゆ」なんて何度クリアしたことか・・・
というわけで、我が思い出のアドベンなど。
 
 
「黄金の羅針盤」
 
パソのアドベンとしては、やはりリバーヒルソフト、データウェストが誰もが認める両巨頭でしょう。
そんなわけで、リバーヒルの代表作「黄金の羅針盤」。俺的には、略して「ごらしん」(語呂悪)。
たしか最初、FM-TOWNSで出たんだよね。やりたくてやりたくてさ~、98に移植されてすぐに買っちゃいました(てへ)
リバーヒルがJ・B・ハロルドシリーズと並ぶ看板に仕立て上げようとした1920年代シリーズなわけだが、同シリーズの「西洋骨牌殺人事件」を遥かに上回るレトロモダンさに思わずメロリンこ。
最初に飛び込んでくるボーイの尾崎君の服装&髪型でまずやられる(笑)
ホントに1920年代に生きてるような錯覚を受けるほど、レトロモダン臭に満ち溢れたこだわりが、リバーヒルの気合を感じさせますな。
内容も、リバーヒルお得意の、ひたすらコツコツ地道操作型で、サクサクストーリーが進まないぶん、現実感があって良。
最後まで犯人が特定できないあたり、リバーヒルらしさが貫かれていて、最後まで飽きさせず楽しめました。何度もクリアしちまっただよ。
パソのミステリアドベンの中では、最高級の秀作。5点。



Categories: カルチャーの嵐。

常時の店まで。

December 26 2001 15:38

というわけで、いろいろ設定も苦労しましたが(OSが98FEのせいか?)、無事ブロードバンダーです★(祝)
 
いや~、速いのなんのって。
まるでHDDのように、サパっと全部表示されちまいます。なんだこりゃ!と思ったねマヂで。
っつーか、パソを起動したときにもうネットに繋がってるってのが画期的。
これでネット生活が大きく変わるぜオイ。
なんつっても、フリーサーブは、22:30頃~2:00頃まで、全く繋がらなかったから(倒)テレホタイマーには致命的なプロバでした(死)
 
っつーわけで、さっそくD’s Ave.をOCNサーバに移転しようと思ったのに、HP登録申込が何故かできない。
ありゃりゃ?と思って調べてみると、「Page ONサービスは1月11日まで停止」だってさ。休みすぎ!(殴)



Categories: 普通の日。

磁気なんかなんだ。

December 25 2001 21:48

とりあえず昨日、ルータが届いたので、ヨドバシに行ってLANボードとケーブルを購入~♪
LANボードは、モデムボードがBUFFALOなので、とりあえず安定性を重視してBAFFALOを購入~♪
そしたら!
わかりにくいよぉBUFFALOのマニュアル(泣)
LANだけをターゲットに書いてて、ブロードバンドのこと考慮されてないから、どれをしなきゃいけなくて、どれをしなくてもいいのかさっぱりわからん(泣)
う~む、やはりI/O DATAにすべきであったか・・・(遅)
 
っつーか、ドライバディスク、フロッピーだし(倒)
モデムボードと同じくプラグ&プレイかと思ってたのに(泣)
俺のパソ様、フロッピードライブ付けてないのに(死)
世界中のパソで、フロッピードライブが付いてないパソってどれくらいあるんだろう・・・
でも、HPを覗いたら、ちゃんと最新バージョンのドライバDLできた♪
やっぱフロッピーなくても大丈夫じゃん★ 



Categories: 普通の日。

ルータ・イン・マイ・ハウス。

December 25 2001 04:02

今日、出かける前に、OCNからついに来た。
書類&マニュアル一式(泣)
これで俺もついにブロードバンダ~ね(噎)
なんて喜んではみたものの、まだルータ届いてないし(倒)
一緒に来るもんだと思ってたのに。。
しかも、よくよく見たら、「工事日12月26日」ってなってるし(死)
 
そんなこんなで、夜中に帰ってきたのよ、2時過ぎ。
そしたら、ルータ届いてるし(倒)
ルータだけあってもなぁ。



Categories: 普通の日。

ミッドナイト・トラッパー。

December 05 2001 19:36

先月、スカパーのベーシックパック(ブルー)を契約したので、いろいろなch.を見てるのだが、いや~、昔のフジテレビの深夜番組、おもろいわ。
まだ俺が小学生、中学生だった頃だし、中には関東ローカルの番組もあるんで、全く見たことなかったけど、今のTVには絶無なレベルの高さだ。見直したわ、フジ。
 
「哲学の傲慢」「カノッサの屈辱」なども非常に知的かつアイロニカルでお気に入りだが、やっぱ「Trap-TV」が一番だな。

こんな面白い番組、世の中はどう考えてるのだ?と思って検索したら、出てきた出てきた、Trap-TVファンページ。
コアだなぁ(笑)
でもホント見る価値あるよ、これは。
 
あと、「たほいや」も面白くて最高♪
出演メンバーをしっかり知的業界人に限ってるのも良♪
これで変なバカアイドルみたいの出したら良さがなくなっちゃうからね。



Categories: カルチャーの嵐。

曖昧LOVERS。

December 04 2001 23:44

NHKの番組に渡辺淳一が出てた。
渡辺淳一は医師から作家に転身したわけだけど、曰く
「医学などの自然科学は、人間を「理」で説明しようとする学問。文学は、恋などといった、人間の「理」で説明できない部分を扱う学問。人間が「理」で説明しきれるなら、それはすでに人間ではない。「理」で説明できない部分があるから人間は面白い。」
ということ。
正直、嫌いだったんだけど、好きになっちったね。
文系学問の重要性をよくわかってる。
 
こういう「人間とは何か」をちゃんとわかってる人がもっと出てきてほしいなぁ。
今の歪んだ教育制度じゃなかなか出てこない気もするけど。



Categories: 考える。