film0272: 大脱獄 (1975)

July 13 2020 10:52

大脱獄
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.07
国内映画レビューサイト偏差値:3.28
海外映画レビューサイト偏差値:2.65
だい評点:★★★

日本
1975年4月5日公開
監督:石井輝男
出演:高倉健、菅原文太 etc
製作・配給:東映
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
網走刑務所の死刑囚用の独房棟では、執行の宣告を恐れる日々に精神を病む者もおり、ある朝も一人の死刑囚が窓を割ったガラスを使って自殺した。強盗殺人の罪で服役する梢一郎は、その騒ぎを苦々しく眺めていたが、死刑囚の中に脱獄を企てる輩がいて…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
全然期待してなかったんだけど、地味に面白かった!
 
まぁ、筋立てそのものはわりとどうでもいいわ。
わりとって言うか、おまけみたいなもんなんだよなぁ。
この映画の面白い部分に本筋は全く関わってない(笑
 
尿を湯たんぽ代わりに使って、
ネズミを捕まえてまで食べる極限のサバイバル。
ようやく人里で潜伏できると思ったら、
今度は新聞報道で自分の正体に気付く人が出てくるという、人の目との戦い。
 
このスリル!
 
何だかんだで見入っちゃう緊張感あり。
正直、いざ復讐の段になるとどうでもいいもんなあ。
 
 
高倉健はあんまりツボじゃないんだけど、
菅原文太は格好いいな!
 
って思ったの何でだろうって考えたんだけど、
たぶんあれだ、
健さんは無口で、菅原文太は陽気なんだな!
 
たぶん俺、無口な男に美学を感じないんだわ。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo