ノンバーバルは、いくつも。

March 10 2004 16:49

最近、某嬢(敢えて匿名)の日記が非常に赤裸々感があって良い。
普段の言動にそんな感じがない人の赤裸々発言ほど身に染みるものはない。
と言えると思うがどうだろうか?
 
 
前に何かのニュースで見たが、現代の人間関係のコミュニケーションのほとんどが、メールによって行われているという。
まぁわかりやすく言ってみれば、実際に会って云々というよりもメールで関係を保ってるということになるだろうが。
驚くのは、直接話すよりも、メールのほうが本音が言えるということだ。
俺なんかは逆にメールってもんがものすごく苦手で、何をどう書いてよいやらわからんもどかしさというか、思ったことをそのまま書けないむずがゆさなんぞを感じてしまうわけだが、こんな俺はもしかして現代人失格なのだろうか。
でもやっぱ、コミュニケーションってのは直接やり取りしたいわけよ。
やっぱ人間と人間ってのは言葉だけが相手を知る手段じゃないわけで。
目だとか表情だとか仕種だとか声色だとか。そういうものを複合することによって、より深く相手とわかり合えると思うんだが。
言葉っていう上っ面だけじゃ何も見えてこない気がするのは、俺がそういう能力に欠けているからなのか、現代社会が奥行きを求めていないからなのかは、わからないけどな。


Categories: 考える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo