月別アーカイブ: 2月, 1999

復活。

February 17 1999 22:43

ようやくブルーな気分が和らいだ。ご迷惑をおかけいたしました(誰に)
レポートもとりあえず2本終わったし(残り1本は諦める(死))、復活です♪
 
まあずっと失踪してたわけだけど、いろんなこと考えたなぁ。
哲学者ってこういうものなんだろうな(笑)
でもまあ、この時期が俺の血となり肉となる日がいつか来るだろう。
メランコリーだいちゃんモード(謎)だったけど、それだけの価値のある鬱だったというか。
特にこの中で強く思ったことは、「今を大事に生きなくてはいけない」ってことかな。
 
こういう超ブルーモードに入ったのはきっかけは何だったか忘れたけど(死)、ブルーモードを倍増させたのは、友人から借りた、あるゲームのせいです(謎)
いやぁ、これがね、ストーリーが濃い、というかある意味、暗い。思索的な内容というか。
まぁ、これに関しては、なんらかの形でおいおい紹介しますけど。
 
さて、明日からガンバルゾ!



Categories: 感情。

非実存。

February 16 1999 17:39

もし自分が本当の自分じゃなかったら・・・・そんなことをふと思う。
自分はひょっとしたら本物の自分の脳が作り出した幻かもしれない。
今、自分が生きているこの世界が、実際のものではなく、本物の自分の夢なのかもしれない。
例えば、俺が眠ってるとき、夢の中にはもうひとつの世界があって、もう一人の俺がいる。それと同じで自分が現実だと思ってるこの世界は、実は夢の中の世界かもしれない。
本物の自分が目を覚ませば、今の自分は消えてなくなってしまう。 俺が今を生きてる証が全て消え去ってしまう。 自分が今抱いている全ての感情が一瞬で雲散霧消してしまうのだ。
それが怖い。
今、この瞬間自分が抱いている感情は、誰にも伝わらずに、俺がそのような感情を持っていたという証すら存在せずに失われてしまう。
 
もし全てが夢なら、全てが幻なら、二度と覚めない夢であることを祈る。



Categories: 感情。

存在規定の波。

February 13 1999 16:02

ブルーだ。見渡す限りの。
 
自分が自分であることを誰が証明できる? できるのか? どうやって?
俺が俺であることの意義ってのはめちゃくちゃ希薄で、他者との一瞬の接触以外に俺の存在性は世界の中で完全に絶無じゃないのか。 結局、自分は他者を介して自らの存在を認識してるにすぎないんじゃないのか。
自分が本当に自分なのかは自分にはわからない。今ここにいる自分を自分で確たるものと証明はできない。
どこまでが真実?どこまでが虚飾?
 
俺という存在そのものが幻にすぎないのならそれはそれでいいことなんじゃないか。



Categories: 感情。

御大。

February 06 1999 21:05

うちの母親がインフルエンザで倒れた。
仕事柄、うちの父親は、土曜日は休みぢゃないので、俺は家にいなけりゃならない。
味噌汁作ったりとか大変だった。でもまあ、普段親不孝な息子だからねぇ、たまにはこれくらいいいか。
 
そういえば先日、馬場正平氏亡くなられましたね。。
月曜日に速報入ったらしいけど、俺は全然知らなくて、翌日のテスト前に噂聞いて、えっ!?って思って、テスト終わった後すぐに日刊とスポニチ買って。
ホント、悲しくて、というか、なんか信じられなくて呆然とするだけだった。あの人はやっぱり俺にとって特別な人だから。
小学校1年のときにプロレス好きになって、それ以来俺はずっと全日派だったし(新日と比べて)。
でも、あの頃って猪木がいろいろ派手やって、馬場さんが黙ってるのをいいことに、自分のプロレスが正しいって主張してた頃(の晩期)だし、全日派はなにかと風当たり強かったし。
今もまあ、全日の選手は自己主張しないから全日派は風当たり強いのは変わんないけど、やっぱり昔と比べたら雲泥の差だし。
その一番苦しい時期(の一部)をずっと全日派で通しただけに、そりゃあもう、馬場さん(他、全日のわりと古い選手)に対する愛着はねぇ、ある意味、かけがえのないものっていうか。。
 
でもまあほんとに、いまだに実感が湧かないってのが正直な気持ちだね。
全日が新体制で正式にスタートしたら実感が湧いてくるんだろうけど。
それまではとりあえずいろいろと考えてみようとは思ってる。



Categories: 考える。

悲しくったって。

February 05 1999 23:35

ようやく終わりました、テスト。ずっと毎日勉強だらけだったんで日記書いてません(当然)
というわけで、先週と同じく1週間分の行動記録。まとめて。
 
★日曜日
徹夜で勉強した後だったけど、この日もほとんど寝なかった(死) そういえば、NHK「青春のポップス」にロバート・パーマーが出るという情報を入手し、もちろん勉強を中断して見た(いいのか) うぃ~、シブイ~(惚) あの人、いくつになってもカッコイイっすね。
 
★月曜日
「清末民初の江南経済史」はまあまあ(たぶん通る)。「漢書揚雄傳」はバッチリ!(間違いなく通る)
で、もちろん猛勉。睡眠時間3時間で頑張りました(眠)
そういえば社長(G馬場)亡くなったそうですね。これについては今度別枠でなんか書きます。
 
★火曜日
英語は微妙。なんせ最大最強最悪の苦手科目だし(泣) っていうか、大好きな中国古代史、イスラーム史、地中海古代史の中でどれを専攻にしようか迷って、わざわざ英語の論文のない中国古代史にしたくらいのに、なんで専攻に必要のない英語の授業があるんだ(怒) どう考えても、大学のカリキュラムっておかしい。
 
★水曜日
4時間の睡眠の後、「宗教史学(旧約聖書)」のテストを受ける。死ぬほど難しかった(死) でも、あの内容ならたぶん他の人も全然できてないはず。たぶん通るだろう(望)
で、明日から強烈な科目続きます。ってわけで3時間しか寝ませんでした(泣)
 
★木曜日
「漢代遺跡の発掘と考証」のテストはまあまあ。たぶん通るはず。
でも、この授業ヒドすぎる(怒) だって、ゼミだから毎週毎週中国語の論文の日本語訳、予習させられて、さらに出席とってて、レポート&テストだもん(泣) きつすぎるよな(恨)
 
★金曜日(今日)
徹夜でやろうと思ってたらいつのまにか寝てしまい、寝坊した(完全死) 10時半開始のテストに11時に着いた(死)
いちおう最後まで解いたけど、全然わからんかった(泣) だいいち、英語が週2個あるのって嫌すぎる~(嫌) まず落としたと思います。必修ですから再履修確定気味です。英語受けるのって、学部から教養棟まで10分かけて歩いて行かなきゃなんないから嫌なんだよぅ(泣)
で、帰りに本2冊買って、帰ってみると、母親が突然高熱出して寝てた。おかげで料理とかいろいろ忙しかった。
でも泣いちゃダメ!さあ俺、涙を拭くのよ!(ゴロゴロ、シャキーン!)←何の音!?



Categories: 普通の日。