飲んでも飲まれるな。

March 04 2004 22:48

この前の追いコン後の危険な笑い話を一つ。
 
俺は普段、すすきのでの飲み会の時は東区役所か北12条の駅付近の店やら何やらに車置いて地下鉄に乗っていくんだが、今回は最後の飲み会っつーこともあり、「どこまでもいったるぜコラー!」なんて考えていたし、地下鉄がなくなる時間になるのも見えてたから、南3西5の狸パーキングまで車で行ったわけだ。
まぁ、事実しこたま飲んで、今までにないくらいほろ酔いになって、まぁ、酒は抜かなならんなぁ、と思って2次会は酒抜きで2時間ばかしいたんで、もぅ完全に酒はさめたのよ。俺ってもともとほとんど酔わない体質なんで、抜けるのも早い。
んで、3次会をナカコん家に行って宅飲みということに決まったんで、車を取りにパーキンへ。
助手席にリッキーを乗せて普通にホニャララ~♪と走ってたわけだ。
とりあえず西6と7の間を北に抜けようと思ってのんびりドライビンしてたら、
 
「前の車、止まりなさ~い」
 
後ろに見えるは赤灯。
いやもぅ、リッキーなんてかなりパニクって青ざめてるし。
事実、俺は完全にさめてるわけだけどさー、かといってアルコールが検出されないとは限んないわけじゃん。
っつーか、「何で俺が止められるん!?」と思ったね、マジで。
まぁ、俺も「出るとこ出たろうじゃん、コラァ!」と思って、車止めてすぐこっちから降りてやったわけよ。
 
「御苦労様です」
「どうも御苦労様です。で、何でしょうか?」
「ライトがねー、片目になってるよ」
「あ、すいません。明日すぐに直しますので」
「とりあえず免許証見せて」
「免許証ですか?はい、こちらです」
「・・・はい、結構です。ところで、飲んだりしてないですよね?
「(汗)はい、飲んでないですよ」
「それじゃあどうも」
 
以上、その時の一部始終。
まぁ、完全にさめてたわけだし、受け答えもしっかり。
オドオドしてるとこもないんで大丈夫だろうと判断したんだと思うけど、よく見逃してくれましたな。いやぁデンジャー。
まぁ今となっては笑い話なわけですが、あの時は俺も久々に戦闘態勢になったね。
リッキーなんてたぶん生きた心地しなかっただろうなぁ(笑)
 
教訓:飲んだ後は、国道しか走るな(絶対)


Categories: 普通の日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo