月別アーカイブ: 10月, 2003

隔絶。

October 28 2003 00:33

特にこれといったこともない毎日の中で。
たまにネガティヴなことを考えてみたり、たまに焦燥感にとらわれたり。
それが好きだとか嫌だとか、まぁいろいろあるだろうけど、そういう二元主義じゃなくて、もっと複雑で単純で曖昧なものを感じててもいいんじゃないの?って思ったりもするわけで。
失敗を恐れて成功を諦めるよりも、成功のための行動で失敗するほうが、なんぼか価値があるなんてことに気付かされる諸々の事。
社会と俺の間には永遠に埋められないようなギャップがある。



Categories: トンガリ。

めぐりあうたびに溺れて。

October 25 2003 23:52

何気に某まゐこ様のペェヂを見ていたら、「キャラミル研究所」っていう、なんか面白そうな心理テストにリンクが貼ってあったからやってみた。
 
いやぁ、これがわりと当たってるような気がするのよ。見たら、あ、俺だ。みたいな。こんなん。
 
俺の内面はこんな3つの要素で成り立っているらすぃ。

「ワイルド」は柔軟かつ独創的な発想をする人です。
「いかに周りをあっと言わせるか」が人生のテーマです。
 
遊び心があり、新しいモノを創造することを得意とするので
煮詰まった現状をブチ破る起爆材として力を発揮します。
 
本能に忠実で思うがままに行動する姿はまさに野生児(ワイルド)。
「ワクワクがムクムクだぜ!」とか本気で思っちゃうところが実にキュート。
子供の頃の気持ちをなくしてしまった中途半端なオトナからみれば羨望のマトです。
 
そのぶん、周りの人はちょっと大変。
時に「立つ鳥後をにごす」わがままぶりに、お友達の苦労も絶えません。
まさに劇薬・取り扱い注意のキャラクター。
 
行動特性
「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」
・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・時に誰も考えないことを創造します。
・好きなことはやる。きらいなことはやらない。
・子供じみた駄々をこねたりします。

「キャプテン」は仲間思いのモラリスト。
礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、
仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。
 
ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、
愛のある態度で接することができるしかり上手でもあります。
 
言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。
本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、
理想の通りにリーダーシップがとれるかというとそこはまた苦労はつきないのであります。
 
行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」
・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。

「リアリスト」は合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。
 
夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。
 
合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますが
まったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。
 
きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、
なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。
 
行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」
・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません

 
特にワイルドなんてピッタリンコだこりゃ。
「まさに劇薬・取り扱い注意のキャラクター」なんてまさに(泣笑) 文句あるか。
逆にリアリストなんてあんま当たってないけどな。まぁそういう部分も全く無いとは言えないけどな。
 
 
この3つが内面で、
んで、対人関係的な性格は、スロウなんだってさ。

正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。
うわべだけの会話、社交辞令がきらいでおべんちゃらは言いません。
 
自分では口下手と思っているフシがあり、
パーティや大人数が集まる社交の場はどうも居心地が悪く感じるようです。
 
逆に少人数でいるときは語らうことを好みます。
特に二人きりになると、普段は重い口も開きつい「語ってしまう」クセがあるようです。
むしろ語りたい、いや語らせて。ってかんじ。
 
しかし、言いたいことがあればあるほどなかなか話がまとまらなかったりして。
「うーんいいや。うまく言えない」と諦めてしまったりします。
 
徐々に交流を深めて初めて理解できるするめ系のコミュニケーションタイプです。

これもまぁ、そこそこ当たってるかな、って感じやね。
あんまり人付き合いの得意なほうじゃないしな。
 
ん~、それにしてもいつも思うが、心理テストってけっこう当たるのな。深層心理の神秘だな。
ちなみにココロジーを欠かさず見ていた俺だ(笑)



Categories: つらつらと。

のー・てんだねす。

October 19 2003 22:07

つい先日知り合ったコに、「優しいかたですね」と言われた。
いや、まぁ、そりゃぁ嬉しいっちゃぁ嬉しいんだが、どうも勘違いしてると言わざるをえない。だって俺、優しくねーもん(笑)
別に格好つけてるわけでも何でもなくて、マヂで別にそぅ思われるようなことしてねーし。俺は俺でいつでも俺のままだし、特別誰かに親切にすることもねーし。
別に何もしてないのにそんなことを言われると、何だか戸惑ってしまうのだな、これが。
まぁ、勘違いしてるぶんには別に俺は困らないから、思いたいように思っていてくれればイイんだけどさ。
ただあんまり俺を買いかぶらないようにな。



Categories: つらつらと。

やるぜ!。

October 16 2003 16:04

新サァクル立ち上げ計画本格化。
っつーのも、今までのサァクルってやっぱ上下関係とか、厳しくはなくても強固にそこには存在するからね。この前も書いたけど、やっぱどこかで遠慮だとか、そういう学年の壁によって全体でのピィスが妨げられてると思うし。
だから俺は、年齢や、学年や、その他の要素に縛られることのない、壁を完全に排除したサァクルを作りたい。そしてみんなでピィスな気分になれるコミュニティを作りたいのさぁ。心に壁を作ることなく、互いへのリスペクトを持つ。そんなことができたらいいな、と思うのね。
そしてそれが、世界中を包みこむピィスになる第一歩となることを信じて。
 
まぁ、今の段階で賛同してくれている人はまだ10人弱にすぎないけど、でも俺の信じるトコはそこにあると思ってるから、こればっかはやりとげる所存。
普段はあんまり自分でグイグイ行くタイプじゃないけど、自分のために自分で動く。
そんな身勝手な決意。



Categories: 考える。

雄弁は銀。

October 09 2003 19:55

えびボクサー、見に行かないうちに公開終わっちまったよ、チクショウ(泣)
「見に行く」なんて言ったら何故かみんなバカにしやがって(暴)
DVD出たら絶対買ってやる(決)
 
 
何事も経験かなー、と思うわけで。
なんだか25にもなってからいろんな経験を積極的にしてやるぜコラァ(殴) というモチベーションが強烈に出てきた。
俺の人生、波瀾万丈。



Categories: つらつらと。

あの頃のメロディー。

October 01 2003 10:23

メロディオンとピアニカの違いを教えてくれ。
俺は小学校の頃、音楽の時間にアレを使っていたわけだが、先生もみんなも「メロディオン」と呼んでいた。だが、その後漫画やら何やらでアレを見かけると、何故かみんな「ピアニカ」と言っている。
どう違うんだ?
メロディオンは英語でピアニカはイタ語とかそーゆー感じなのか?
実は子供の頃からこの問題をずっと悩んでるが、何だか未だに誰にも訊いていない。
あー、これが解決しないとイライラしてメロディオンを吹いてしまいそうだ。フーフー(吹)



Categories: 考える。