映画データについて。

シネフィルへの道では、
各作品の客観的な評価として、
国内外の映画レビューサイトにおける平均評価を偏差値化して表示しています。
 
というのも、
例えば国内の映画レビューサイトの大手として知られる、
「Filmarks」と「Yahoo!映画」では、
「Yahoo!映画」のほうが、平均点が0.1ほど高く、
また上下のばらつきも「Yahoo!映画」のほうが大きい傾向があります。
 
「みんなのシネマレビュー」は、
「Filmarks」よりさらに平均点が0.1近く低く、
またばらつきが小さいサイトだったりとか。
 
 
そんな感じでいろいろあるので。で。
 
 
だいは、思い切って、
7の映画レビューサイトの約3万作品の評点をデータベース化して、
各サイトにおける偏差値を算出することで、
各サイトにおける平均点のズレを是正することにしたのであります!
サイトによって
 
ヒューヒュー!すごい!いけめん!
 
めっちゃ時間かかったぜ…
 
 
というか、当然ですが映画はどんどん増えていくので、
日々日々更新をしておりますゆえ、
点数はどんどん変わっていきます。
気が向いたらレビューしたやつの点数も更新していきますね。
 
 
 
 
「映画レビューサイト総合偏差値」
日本国内の映画レビューサイト(Filmarks等)や、海外の映画レビューサイト(IMDB等)全ての評点から算出した偏差値。
 
「国内映画レビューサイト偏差値」
日本国内の映画レビューサイトにおける偏差値。
 
「海外映画レビューサイト偏差値」
海外の映画レビューサイトにおける偏差値。
 
「だい評点」
上記の客観的評価に関係なく、あくまでもだい個人による評価。
基準は、
★★★★★ … 人生をも動かしうる名作中の名作。絶対観とけ!
★★★★ … 誰にでもオススメできるザ・名作。めっちゃ面白い!
★★★ … まあ面白い。観る価値は存分にある。
★★ … 面白くないことはない。時間に余裕があるなら観て損はない。
★ … 観なくていい。人生の貴重な時間は他に使ったほうがいい。
 
 
 
 
国内偏差値が高くて海外偏差値が低いやつは日本人の情緒に合ったやつだなとか、その逆はあまり日本人には伝わりにくいのかなとか、
それを踏まえたうえで、自分は海外評価高いやつのほうが合うぞ、
とか。
いろいろ活用して下さいな!