月別アーカイブ: 1月, 2004

アタリーパー・ホールド。

January 30 2004 11:29

BOOK OFFで買ってきた『ジョークとトリック』って本を読んでるんだが、その中に語呂合わせに関する項があって、著者曰く「「する」という言葉を縁起が悪いとして「あたる」に言い換えることがある。「スルメ」を「あたりめ」、「すり鉢」を「あたり鉢」と言ったり、「スリッパ」を「アタリッパ」と言ったりする」。
いや、言わないだろ、アタリッパ。
 
言葉に関する話をもう一つ。
俺が高校生の時。第一に行ってた友人(女)が、ロッテリアのことを「ロッテリ」と言っていたので、「をぉ、なるほど」と思い、それ以来俺もロッテリで通しているのだが、前、誰かと話していたときに、
ロッテリはおかしいだろ。一文字しか略してないし。
と言われたのだが、ロッテリ派は意外と少ないのか?
そーいや聴いたことがない気もするが、ロッテリの話なんかする機会がないからよぅわからんで困っている。



Categories: カルチャーの嵐。

もろだしの罠。

January 25 2004 23:58

大嫌いではあるが、朝青龍が強いのも当たり前だろう。
パワーもありながら、スピードがかなりあるからな。立合の当たりのスピードとまわしを取る速さは半端じゃないぞ。パワーだけなら若の里や魁皇のほうが上だろうが、奴らがどうも中途半端なのはスピードが圧倒的に欠けるからだろうな。
個人的には、今の力士の中で朝青龍の牙城を崩せるのはタッキー(雅山)しかいないと思っているが。パワーと技術があるから、後は絞りに絞ってスピードさえ身につけてくれれば。。。下で連続優勝してた頃はあんなにスピードもあったのにな。節制せよ。
 
そういえば、今回幕下で優勝した萩原がヨイ。幕下とは思えない盤石の取り口だぞ。けっこう上まで行くんじゃないか。



Categories: カルチャーの嵐。

遥か異国の地へ旅立つ我が友を送る餞たる言の葉。

January 21 2004 19:47

まぁ無理はするな。身体が資本だ。
そういやどっかの侍さんが言ってたな。一筆啓上火の用心、お仙泣かすな馬肥やせ。
よく言ったもんで、注意は怠りなく、んで、スローライフ身につけてきてくれぃ。
うん、異文化の中で日本という社会の狭量さを痛感してこいよ。
どんなことがあるかは、まぁわかったもんじゃないが、無事に帰ってさえくりゃぁいいさ。
土産話待ってるぜ。



Categories: さんきゅ。, 思う。

群衆の中の猫。

January 18 2004 02:06

人は、一人でいるときには孤独感を感じないもので、他人といるときにこそ、孤独感に襲われるものなのではないか。
孤独というものが、人間関係からの疎外感に苛まれるゆえの感情だとすれば、他人との関わりの中でこそ存在し得るわけだが、同時に、一人では生きられないものであるというジレンマも抱え込むわけで。
思えば、生物が誕生したその瞬間から、人間は46億年の孤独に繋がれたのかもしれない。
少なくとも俺には、難儀だ。



Categories: 感情。

屹立。

January 17 2004 18:32

進化と退化と停滞と。
必ずしもどれがいいとは言い切れない。
それぞれに合ったスタンスがあり、それぞれに適した場所がある。
ステレオタイプなバイアスでの個の規定はそろそろやめにしないか。
見るのはいんでぃびじゅある。



Categories: トンガリ。

帰巣本能。

January 17 2004 00:33

今はサァクルってのに自己基盤を持つPieceだけが残っていて、すごく意識が一つになってる気がする。
そういう状況だと、お互いがお互いをBIG UPできる心地よい空間ができる。
All de 明茶 Heart dem, Wi deh ya。



Categories: 感情。

メビウス。

January 16 2004 23:16

表裏のある人間との上手な付き合い方を教えてくれ。
 
思ってもないことは言うな。イライラする。
思ってることは言え。イライラする。
 
げに不可解なるは八方美人の裏の顔。
俺には永劫にわからない世界。



Categories: 感情。

まいったぜ、今夜。

January 04 2004 21:58

嗚呼嫌だなぁ。明日からバイトだ(泣)
 
昨年末以来、サァクルの雰囲気が良化してる感じ。
2年の女のコが中心になって運営してるのがいいようだ。
やっぱどんな社会も、担っていくのは若い力ということか。
このモデルを老化で壊死が始まっている永田町の奴らに見せてやりたい。
 
そんな感じだから、今年もスキー旅行がありそうだ。
俺はボォドだが。今シーズンは暖冬の影響もあって、まだ一回も滑りに行ってない。
どーせ車で30分かかんないんだから、パッとナイターにでも行っちまえばいいんだが、なかなか行く気が起きない。やることたくさんあって疲れたまってるしなぁ。一緒に行く人でもいれば行く気も少しは起きるのかもしれんが、そういうわけでもないし。でも旅行あるなら行っとかなきゃなぁ。というわけで今月中に3回は滑りに行くことを目標とする。
言っちゃったー言っちゃったー(何)
言ったからには行く。うむ。



Categories: つらつらと。