月別アーカイブ: 4月, 2005

三合目の景色。

April 29 2005 23:51

今日は、久々に佐伯と会食。
ウェールズから帰ってきてすぐの頃に一回食べに行って、
それ以来だから4ヶ月くらいぶり?
しばらく会わないうちに、奴はどうやら就職を決めたらしく、
留学経験を活かして貿易関係の会社に入るとのこと。小さい会社だけど。
場所が横浜なんで、もぅなかなか会う機会は無いだろうということで、
今生の別れくらいの気持ちで(笑)
 
けっこう周囲がみんな仕事に参ったりして疲弊している中、俺と奴だけは齢26にしてようやく就職したりなんかして、
んで、お互いやりたい関係の仕事に就いて長いスパンでの目標もあって、
ってことで、やっぱ人生は急いじゃいけないよね。
形ばっか求めて急いで周囲に合わせようとしたり、保険をかけようとしたりしても、
それはそれで、やっぱぶち当たる理想と現実のズレ。
なら、時間かけてでも現実を理想に近いトコ、理想の見えるトコに近づけてくのが、
長い目で見りゃ近道かと思うわけで。
 
急がば回れ。
近道は絶壁。



Categories: トンガリ。

電子の衝動。

April 24 2005 22:31

愛情というものがあるとして。
ではそれはどういうものかと尋ねられた時に、
その在処、様態を答えられるのだとすれば、
それはもう愛情ではないのだ。
 
人間の頭で作り出した徹底的に整合的な世界観とは全く違うベクトルの宇宙。



Categories: 考える。

住みたくなぁい。

April 21 2005 23:49

今日明日は千歳店で実地研修。
遙か遠い地で、企画室の牢獄から解放されてする仕事は良いものだ。
 
今日はあずさ町という地区でチラシのポスティングをやったのだが、
新興住宅地なせいなのか、はたまた田舎なせいなのかわからないが、
微妙なセンスのアパート名が多々。

あずさ町だから「あずさ1号」「あずさ2号」「あずさ3号」・・・(6号まで)
というアパート名の付け方はわかるんだが、わざわざ「号」にしたのはあずさ2号にしたかったからだとしか思えない。

さらに歩いてて見つけた「すたんどばいみー」。
こんな名前のアパートには住みたくないなぁ。
 
 
んで、大きな道から一本入ったとこに綺麗なアパートが4軒並んでて
、一番前から順番にポスティングしてったのよ。
最初の名前は「To You」。これもとても住みたくはない。オークションとかで自分の住所教えるの恥ずかしいよなぁ。
んで、2軒目に行くと「with You」。
3軒目は「For You」。。。
かなり微妙なセンスを感じ取りました。家主は何を考えているんだ。
で、4軒目は何Youなんだろうとドキドキしながら前まで行きましたよ、ええ。
「Only You」
何も言いますまい。とても人間の住むトコの名前とは思えん。すごいセンスだあずさ地区。
もうちょっとこのあたりを探検してみてーなぁ(笑)



Categories: 普通の日。

世界-外-存在。

April 20 2005 23:14

何だか妙に人恋しい時期ってのが周期的にやってくる。
もともと一人でいるのに不都合が無いというか、姉キが9コ上ともなれば実質一人っ子みたいなもので、子供の頃から一人でいる時間が多かったためか、逆に一人じゃないほうが息が詰まったり不自由が気にくわない感じで。
そんなわけでプライベートにおいてはどうしても排他的な感じな俺ではあるが、ふとした時にそこに孤独感が芽を出すことがある。正確にいうと孤独感というよりは寂寞感に近いものかも。
誰が何を満たしてくれるわけでもなく。それは痛感しているのに。でもそういう理屈じゃ抑えられない究極的な無情。



Categories: 考える。

素晴らしき哉、人生。

April 17 2005 21:58

嬉しいことも、嫌なことも、
全部ひっくるめてそれが人生なわけだ。
そう思ってはいるのだが、
やっぱ嬉しいことは嬉しいし、嫌なことは嫌なわけだ。
だから、結局は一喜一憂。
泣いたりしたいようなことだっていっぱいあるから、
嫌で嫌でしょーがなくなったりもするけど。
 
そんな人生、素晴らしき哉。
今この時点で素晴らしくなくても。



Categories: 人はいつも。, 思う。

エリザベース。

April 11 2005 22:03

大航海時代Ⅱの頃はエルネスト・ロペスを使っていたのもあり、
できれば国籍は慣れ親しんだオランダあたりで始めたいなぁ、
と思ってたのよ。ところがどっこい。
 
後にオランダ、フランス、イタリアにも対応する予定らしいんけど、
現時点ではまだイスパニア、ポルトガル、イングランドしか選択できないんだってさ(倒)
イスパニアとポルトガルはサッカーでも嫌いなんで(笑)、イングランドを選びましたよ。
ロンドンからだったら俺の航海拠点、アムステルダムやアントワープにもすぐ行けるしなー。
と思ってイングランド国籍になりました。
 
オンラインゲームはしょーがないんだろうけど、動きの重さが気になりますよ。
ノートだから余計なのかなぁ。



Categories: カルチャーの嵐。

抜錨。

April 10 2005 16:37

買っちまいました。
何って、
大航海時代Online。
 
β版テストの際、モニターに応募したんだけど、
残念ながら当選しなかったので、気にはなってたんだけどさー。
本公開版がオープンされてたの知らんかったのよ。
偶然ヨドバシ行って、何かゲームでもやろうかなぁ、
と思ってコーナー見てたら、置いてあんの。大航海時代Online。
おまけに置いてあるTVでCM流れてるし。
いやーん、こりゃ買わないかんでしょー。と思って買っちゃいました。
んで、喜びいさんで帰ってきて早速プレイしたはいいんだけど、
帆の上げ方がよくわからなくて(笑)、オンラインマニュアル見たらさー、
これってわざわざ金出してパッケージ版買わなくても普通にダウンロードできんのな(死)
パッケージ版のメリットはヨーロッパ地図と「航海の手引き」やらいう小冊子だけ。。
しかもどっちもたいして使わねー(倒)



Categories: カルチャーの嵐。