38歳から始めるシネフィルへの道。

「もしかして」
「ぼくだけ」
「入れ替わってる~」
誰と?
 
 
 
というわけであの秋の日。
 
 
忘れもしません。
フロップスのメンバーたちから口々に、
「君の名は。よかった!」
「君の名は。おすすめ!」
「君の名は。大人気!」
「君の名は。だい。」
などと、
君の名は。の大絶賛コメントが溢れ出る中、
つっきーが一人だけ、
「わたしはシン・ゴジラのほうが良かった!」
と声高に俺の車の後部座席で主張するのを華麗に無視して、
 
 
そんなにみんな絶賛するなら君の名は。観に行ってみるか。
 
 
となったわけですよ。よ。
 
最後に映画館に行ったのが(短編映画祭除く)6年前という、
「映画館って、キスを夢中でする場所でしょ?」
という硝子の少年なワタシをも映画館へと連れて行くほどの君の名は力!
くちびるが腫れるほど囁き合うってどんな原理だよ…
 
 
リサーチの結果、
うら若きヲトメやらアバズレやらが映画館を満たしているということで、
38歳になんなんとする素敵な青年がその中で一人でアニメを鑑賞するなど、
 
キャーキャー、すきー、付き合ってー、抱いてー!
 
というような妄想は欠片も抱くことなく、
 
キャーキャー、きもいー、何あのおっさんー、通報ー!
 
となりかねないので、
周囲で君の名は。をまだ観ていない人を探し、
ゆきえちゃんを確保したので意気揚々と観に行ったわけです。
 
 
 
君の名は。
そのものの感想やら何やらはレビュー記事に譲るとして。
 
 
とにかくね。
面白かったんですよこれが!
久々に観た長編映画もいいなと本気で思った!
 
 
20そこそこの頃から短編映画を中心に観てきて、
長編映画ってさ、普通の人と比べても全然観てないんだよな。
ヒッチコックとかみたいな古い名作的なのとか、
グリーナウェイみたいなアート系映画とか、
そういうのはちょこちょこ観てきたけど、
逆に言うとそういうのしか観てないんだよな。
 
 
 
映画が、
観たい。
 
 
 
君の名は。
で泣きに泣きに泣きまくって、
その後、2回目に観に行った時に、
おい!1回目で気付かない伏線張りまくりじゃん!
ってなって、
映画欲がメラメーラと燃えあーが。
モエアーガの塔。
 
 
さすがに俺の年齢になると、
海賊王になる!なんて誰のためにもならない非現実的な野望を抱くこともなく、
 
シネフィルになる!
という現実的な野望を抱くに至ったのでありました。
やっぱり反社になっちゃダメよね。
 
 
 
30年かけて上級の音楽オタクになったから、
次の20年でシネフィルになります。
 
 
そんなこんなで、
ちょこちょこ行ったり来たりはしながらも、
総じて古い映画から順に観るようにして、
きちんと映画史を追いながら各作品をレビューして行きます。
 
やっぱり順に観ていったほうが、
過去作からの影響とかオマージュとか、
そういうのきちんと理解できるからね。大事。
 
 
 
観るぞー!