標柱を辿って(後編)。

December 16 2018 23:13

(8) rough laugh 「泳げSelfish」
(9) 谷口崇 「ザ・ルネサンス・マン」
(10) Swinging Popsicle 「Parade」
大学1年のとき。
ローソンでバイトし始めて、店内放送でこの3曲と出会ったのがとても大きくて、
これ以来、ほとんどチャート系の曲を聴かなくなって、
掘り出し物の曲ばっか探すようになった。
それが今の俺のほぼ全てですよ。


 
(11) GAKU-MC 「クロール」
21歳。この曲が俺の生き方を決定した。
「やらされてると感じてるのか、自らやってると思えるか。
中学の僕が今の僕を見たならば尊敬はされるのか?」
このフレーズが40になった今でも俺の行動規準になってる。
俺の20年を支えてきた曲。って考えたらすごくない?


 
(12) OZROSAURUS feat. YOYO-C and JUN 4 SHOT 「045 STYLE」
22歳。
それまでヒップホップはよく聴いてたんだけど、
このナンバーで客演したYOYO-CとJUN 4 SHOTのフロウが格好よすぎて、
レゲエにハマり始めたきっかけになったという音楽人生の一大転換点ですよ!
045に出会ってなかったらラガ者になってなかったかもよ?

 
(13) VADER & MINMI 「The Rock City」
045以降、ちょこちょこレゲエを聴いていたけど、
23歳の時かな?
3WAYアルバム『ROCK CITY』を聴いたらドはまりして、
それからはレゲエの箱に通うわ、
給料全力でアナログ盤を買い集めるわ、
自分でもマイク持ってレコーディングするわ、
完全に俺をレゲエ沼に突き落とした罪深きアルバムですよ、ええ。。
その中でも衝撃だったのが、
VADER & MINMI 「The Rock City」
RUDE BOY FACE 「Clap Yu Hands」
RYO the SKYWALKER 「連勝マイク」
BOOGIE MAN 「Night Show」
の4チューン。その中で唯一PV作られたThe Rock Cityを置いておく。

 
 
それ以降はだいたいレゲエメインで聴いてるし、
自分が人生を変えられるほどの影響のあったナンバーってのは、
その後はこれらのレベルのものは出てきてないかなあ。
小影響はたくさんあるんだけどね。
音楽で人生を学ぶ男なので。
 
思いついたらまたやろう。


Categories: カルチャーの嵐。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo