アタリーパー・ホールド。

January 30 2004 11:29

BOOK OFFで買ってきた『ジョークとトリック』って本を読んでるんだが、その中に語呂合わせに関する項があって、著者曰く「「する」という言葉を縁起が悪いとして「あたる」に言い換えることがある。「スルメ」を「あたりめ」、「すり鉢」を「あたり鉢」と言ったり、「スリッパ」を「アタリッパ」と言ったりする」。
いや、言わないだろ、アタリッパ。
 
言葉に関する話をもう一つ。
俺が高校生の時。第一に行ってた友人(女)が、ロッテリアのことを「ロッテリ」と言っていたので、「をぉ、なるほど」と思い、それ以来俺もロッテリで通しているのだが、前、誰かと話していたときに、
ロッテリはおかしいだろ。一文字しか略してないし。
と言われたのだが、ロッテリ派は意外と少ないのか?
そーいや聴いたことがない気もするが、ロッテリの話なんかする機会がないからよぅわからんで困っている。


Categories: カルチャーの嵐。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo