film0183: LE SILENCE DE LA MER (1949)

March 31 2020 11:36

LE SILENCE DE LA MER
邦題「海の沈黙」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.94
国内映画レビューサイト偏差値:4.04
海外映画レビューサイト偏差値:3.73
だい評点:★★★★★
フランス
1949年4月22日公開
監督:ジャン=ピエール・メルヴィル
出演:ハワード・ヴァーノン、ニコール・ステファン etc
製作:メルヴィル・プロダクション
配給:ピエール・ブラウンバーガー
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
1941年、ナチス・ドイツに占領されたパリ近郊の小さな村で、1人の初老の男がつい半年前の出来事を回想していた。男と姪が2人で住む家にやって来た2人のナチス兵。文書を手渡して宅内を調べると、翌朝には軍用車がやって来て何か荷物を置いていくのだった。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
うおーー!これはすごい映画!!!!
原作付きらしいけど、
これ!映像と音がないと絶対表現しきれないやつだろ!
 
ただひたすらにフランスへの愛を語るエブレナック。
愛国心ゆえに「ナチス支配下の日常」を受け入れまいと、エブレナックの存在を黙殺する叔父と姪。
愛国心を尊重するからこそ、その態度を責めないエブレナック。
 
少しずつ、少しずつだけど、
心の距離は近付いていく。
でも、
ナチスによるフランス支配が終わらない限り、
近付いても絶対に交わらない心。
 
 
せつない!
 
 
最後のシーン。
絶対に交わらないけど極限まで近付いた心で、
姪が初めて発した言葉は。
 
 
せ  つ  な  い  !
 
 
支配の関係の中にはマリアージュは生まれない。
フランスへの限りない愛。
真摯な人間への賞賛。
支配の関係じゃなければ、そこには生まれたかもしれないな。
 
最後の一言だけが全てなんて、
悲しすぎるじゃないかよ。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo