film0125: 鬼談百景 (2016)

August 13 2019 01:25

鬼談百景
 
映画レビューサイト総合偏差値:2.76
国内映画レビューサイト偏差値:2.73
海外映画レビューサイト偏差値:2.81
だい評点:★★★
日本
2016年1月23日公開
監督:中村義洋、白石晃士、安里麻里、岩澤宏樹、大畑創、内藤瑛亮
出演:三浦透子、久保田紗友 etc
製作:Studio View、アムモ98
配給:日本出版販売
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
深夜、踏切や峠、廃屋などの心霊スポットに出かけるUさんが体験した奇妙な話「追い越し」、Kさんが実家で母と共に体験した恐ろしい話「影男」など、ミステリー作家・小松由美子に届いた10の投稿を紹介する。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
今まで観たホラーオムニバスの中でいちばん良かった!
得体の知れない不気味な感じの話が多くて、
直截的な表現じゃないから後引く怖さ。
 
でもオムニバスって監督力が浮き彫りになるなぁと思って、
ホラー撮るの向いてないな?って圧倒的に思ったのが中村義洋。
岩澤宏樹と大畑創もちょっと微妙かな?
 
逆にくっそ怖かったのが内藤瑛亮。
映像の撮り方自体は上手いわけじゃないけど、
間とかが絶妙に怖い。
 
安里麻里は映像というよりは音の使い方が上手いなぁ、と。
 
白石晃士の「密閉」は、
映像とかは特に怖くないけど、脚本がめっちゃ良かったから、
話としてはいちばん好き。
 
 
なんかそれ以上書くことないな?
とりあえず「続きをしよう」の怪我のシーンはどれも痛そうで見ててつらい。
映画でもゲームでもよくある、
あのビチャァっっっって効果音最初にやったの誰なんだろな?
あの音めっちゃ痛く感じるんだよな。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo