film0124: 残穢 −住んではいけない部屋− (2015)

August 12 2019 15:09

残穢 −住んではいけない部屋−
 
映画レビューサイト総合偏差値:2.93
国内映画レビューサイト偏差値:3.02
海外映画レビューサイト偏差値:2.73
だい評点:★★★
 日本
2015年10月25日公開(東京国際映画祭)
監督:中村義洋
出演:竹内結子、橋本愛 etc
配給:松竹
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
小説家の”私”は、怪談雑誌で読者から寄せられた体験談を元にしてホラー短編を書いていた。今回は、九州の親戚の家で怪奇現象に遭遇したというもの。編集者との打ち合わせが終わり、来月分として受け取った投書の中に都内に住む女子大生からのものがあり、”私”はその内容に目を留める。
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
けっこう楽しんで観れるいい映画だと思うんだけどそれほど評価が高くないのは、おそらく従来のホラー映画とテイストが違いすぎるからでしょう。
単に怪奇現象や怪異なものに襲われるという怖さではなく、今この身に迫る怪奇の正体が少しずつ見えてくるという怖さ。途中までは怖さというよりも、謎解きのようにいろいろな伏線が繋がってくる面白さがあって、良質なミステリーの様相。
最後になってついに最悪の形で伏線が回収されるという作りは、よく練られているなと感心する。
ただ1つ望むならば、最後の「話しても祟られる、聞いても祟られる」に、最後の最後で「観ても祟られる」を付け加えてくれれば、観客まで巻き込むことができて最高の余韻が出来たと思うんだよなあ。
全編通して緊張感が張り詰めた演出が良。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo