film0180: EAST OF EDEN (1955)

March 26 2020 10:44

EAST OF EDEN
邦題「エデンの東」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.71
国内映画レビューサイト偏差値:3.62
海外映画レビューサイト偏差値:3.90
だい評点:★★★
USA
1955年3月9日公開
監督:エリア・カザン
出演:ジェームズ・ディーン、ジュリー・ハリス etc
製作・配給:ワーナーブラザーズ
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
1917年、カリフォルニア州モントレーの町で、通りを歩く高級な身なりの中年女性を一人の青年が後を付けていた。銀行から帰宅してもなお、青年は女性の家の前で様子を窺ったりしていたが、ついには家に向かって石を投げて用心棒に捕まってしまう。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
初ジェームズ・ディーン!!
伝説の俳優だから、イケメンかと思ってたら、全然違った!!!!
 
とりあえずね、
 
父親Uzeeeeeeee!!!!!!
 
お前が!
レタスの冷凍輸送の商売やったんと!
息子が大豆の先物やったんと!
何が違うんじゃい!!!!!!
 
レタスの冷凍輸送は販路拡大で農民のためになる?
先物だってなぁ!!
当時の相場より高く!確実に全量売れたんだから!!
それはそれで農民助かるやろが!!!!
 
「わたしの商売はきれいな商売。あいつの商売は汚い商売。」
 
お前野党か!民主党か!室井佑月か!
同じや!論理的には!
違うように見えてるのはお前の目が腐ってるだけや!
坊主憎すぎて袈裟どころか半径5メーターの空気まで憎くなってるだけ!
だけなの!!!
 
 
ってかねぇ、
途中まではキャルもガキすぎてウザウザのウザだったけど、
「ぼく、だいずで、おとうさんのそんをとりかえすんだ!」
って決意してからは共感しかなかった。
お前は俺か!
って場面多すぎてちょっとね、身悶える★
 
で、
その源泉って何かって考えたんですよね。
ワタクシだって清く正しく生きることをモットーとしておりますが、
でも、父親の清く正しくは俺には受け入れられない。
それってね、
「神(聖書の教え)に対して誠実である」ことと、
「周囲の人に誠実に接して迷惑をかけない」ことの違いだと思うんですよね。
 
神が先に来る人って、周囲の人を見てないんですよ。
なぜなら、みんながその規範という価値観で動くべきと思ってるから。
個々の価値観や感情や衝動なんて気にする必要がそもそも無い。
神の教えにみんなが従っていればそれが社会の安寧だと考えている。
 
でもね、人が先に来る人ってそうじゃないんですよ。
人それぞれの価値観ってものを大事にすれば、
時に神の教えに沿わないこともある。
その時に、人との調和を優先して考えるから、神が先に来る人とどうしても相容れないんですよね。
 
そもそもね、
父親だってもはや矛盾があるんですよ。
離婚した元妻のことを正直に息子たちに話していない。
「結婚したことを後悔してるんでしょ?」
って見事に看過されて突っ込まれてましたが、
「神の教えに従順でない奴なぞ愛せるか!」
ってこと自体、
もはや汝の隣人を愛してないんですよ。
 
一方では清く!正しく!と声高に叫びながら、
他方では元妻を憎み、弟を憎むアダムとアロン。
もともと清く正しく生きようと思ってないキャルやアブラから見たら、
お前ら何なんじゃいーーー!!!!
ってなりますわな。
 
 
最後良かったのはね、
アダムがキャルへの接し方を悔いたこと以上に、
「人(ナース)を嫌い」
ってきちんと言えたことなんですよね。
 
あの瞬間、
アダムがついに「神の教えが最優先」の呪縛から解放されて。
もともとアダムのキャルへの当たりがきつかったのが、
「神の教えを最優先しないキャルは大馬鹿者」
って部分だったんだから、
そこから解放されて初めてキャルと「人」の部分で向き合うことができるようになった。
 
原作から引き継がれる「timshel」の語句の解釈問題、
「することもできるし、しないこともできる(人間は自分で選択できる)」という部分、宗教系の人からはそうとうねちっこく批判されてるみたいですけども、
別にそれって神との決別でも何でもなくて、
神の教えに自分の行動全てを任せてはいけない。
汝の隣人を最優先にしてそれぞれが判断して進みなさい。
ってことに過ぎないと思うんですよねぇ。
 
カインとアベルの説話の元凶はね、
アダムの依怙贔屓にあるわけでしょ。
その結果としてカインを追放したアダムと、
その結果として自分の行動を悔いてキャルに寄り添ったアダム。
 
どっちが誠実か。
そういう話。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo