film0178: 20000 LEAGUES UNDER THE SEA (1954)

March 21 2020 23:50

20000 LEAGUES UNDER THE SEA
邦題「海底2万マイル」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.35
国内映画レビューサイト偏差値:3.27
海外映画レビューサイト偏差値:3.50
だい評点:★★★
USA
1954年12月23日公開
監督:リチャード・フライシャー
出演:カーク・ダグラス、ジェームズ・メイソン etc
製作:ウォルト・ディズニー
配給:ブエナ・ビスタ
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
1868年、航海中の船が謎の爆発を起こして沈没する事件が相次いでいた。未知の怪物に襲われたという噂が流れ、船乗りたちが乗船を拒んだためどの船も出航できない状況が続いており、港では通常の倍の給金での募集がかかるが、それでもなお船乗りたちの抵抗は強く…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
うん。
 
音楽うるせぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
ディズニーっぽいというか、
現代映画っぽい!
 
わちゃわちゃした場面ではわちゃわちゃした音楽、
ロマンティックな場面ではロマンティックな音楽が必ずかかる。
うん。
今時の演出。
 
うるせぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
 
あんまりBGMの多くない映画ばっかり最近観てたせいで、
そこで音楽かかるんかい!!!!
って気になってしょーがなかった。
 
やっぱり静かな映画がすき。
 
 
内容は全体的に悪くない。
レビューではわりと酷評も散見されるけど、
俺は原作も読んでないし、
特撮も現代のCGなんかよりずっと色味も動きもリアルだし、
正直、最初から最後まで普通に楽しんで観れた。
 
ただ1つだけ不満はね。
 
ネッドうぜぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
 
立場をね!
わきまえないやつは!!
社会のゴミです!!!!!!
 
キャプテン・ネモが死んだのは!
お前のせいだぞわかっとんのかネッド!!!
 
イカから助けたやん、って?
 
お前は!!
沈没と!
人食族と!!
2回助けられとるんじゃ!!!!!!
 
お前の軽率なメッセージ・イン・ア・ボトルのせいで!
恩人殺しとるんじゃ!!
さらにな、
それで集まった何隻もの軍艦の乗員全部殺しとるんじゃ!!!!
 
ワタシは、
後先の考えなしに行動して迷惑かける人が大嫌いです。
内容は★4つなんだけど、
ネッドがウザすぎて★1つ減点。
 
 
ピーター・ローレが「M」「マルタの鷹」「毒薬と老嬢」に続き4作目だけど、この人どれに出てどんな役やっても演技クソ上手いよな。
見た目的にはちょっと苦手なんだけど、
役者としては世界最高クラスだと思うわ。
困った表情の作り方は他の追随を許さないレベル。
 
ちなみにキャプテン・ネモ、
「邪魔者は殺せ」の主人公の人なのな。
風貌変わりすぎ!!!!
むしろワウリンカじゃん!!!!
完全に同一人物。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo