film0177: THE CAINE MUTINY (1954)

March 21 2020 23:11

THE CAINE MUTINY
邦題「ケイン号の叛乱」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.55
国内映画レビューサイト偏差値:3.44
海外映画レビューサイト偏差値:3.79
だい評点:★★★
USA
1954年6月24日公開
監督:エドワード・ドミトリク
出演:ハンフリー・ボガート、ロバート・フランシス etc
製作・配給:コロンビア・ピクチャーズ
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
1943年、プリンストン大学を卒業して海軍に任官したキース少尉は、出発前の最後の日々を両親や恋人のクラブ歌手メイと過ごしていた。過保護の母とメイへの想いの板挟みになりながら彼が乗り込むのは、真珠湾に向かう旧式の掃海艇ケイン号だった。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
戦争ドラマだと思って観てたら法廷ドラマだったという衝撃!
 
この時代に多い、
「清く正しくできた人、えらい!できなかった人、反省ね!」
っていう、
勧善懲悪だけどハッピーエンドと並行して後悔や反省も迫る、
モラル的なテーマのしっかりした社会派な内容。
 
法廷シーンの一発逆転はカタルシスはあるんだけど、
前半部分でもっと伏線が欲しかったかなという感じ。
伏線が少ないから淡々と逆転した印象になっちゃったかな。
 
特に、キーファーが普段からもっとクイーグ艦長に恨みを募らせるシーンが多かったら、キーファーがマリクを計画的に焚き付けた感が出て良かったなーとか。
この頃の映画って、伏線の効果的回収には無頓着よね。
というかそもそも、
キース少尉の恋愛ドラマ、ストーリーに全然関係ないじゃん!!!!
あれ、入れる意味あったのか?
 
 
ボギーは『アフリカの女王』以来の視聴だけど、
しかめっ面が似合う人だから、わりとハマり役では?


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo