さんきゅーとさいかいとおもうところとゆるがないじぶん。

January 10 2009 23:10

昨日、29時30分まで残業して、
疲弊しきった頭でふと思い出したこと。
 
 
1年ばかし前、
いちばん大事な親友を失った。
 
とある人がついた俺についての嘘を、
その親友が信じてしまったこと。
 
それも1回や2回じゃなく、
何度もそれが続いたので、
俺がその親友を信じられなくなってしまったこと。
 
何年もかけて紡ぎ上げてきた大事な存在が、
誰かの嘘によって、
お互いを信じられなくなってしまったという出来事。
 
今はその親友とは完全に親交はなくなってしまったけど、
いまでも、
大好きだし、
尊敬してるし、
その気持ちは、きっとこれからも変わらない。
 
だからこそ、
あの時のことを、
今でもすごく後悔しているし、
きっとこれからも心に残る傷。
 
 
それがあったから、
きっと今の俺は、
誤解されること、
俺についての嘘を友人が信じてしまうことについて少し過敏なんだろう。
 
もう、
大事な友達を、
事実じゃないことで、
失いたくない、
って。
 
 
今回の件、
すごく信頼している姉貴分に話を聞いたところ、
やはり俺の言動についての大袈裟な嘘が流布しているらしい。
 
それは知っていたので、
俺が真実を話して反論する、
というやり方も考えはしたけど、
 
例えばじゃあ、その1年ばかし前の出来事があるまでの俺を振り返ってみれば、
それは俺のやり方じゃないな、って。
 
 
先述の姉貴分は言った。
「そういう嘘を信じて、だいから離れていくような人なら、
それはそれでいいんじゃない?本当の友達なら、そんな嘘を信じたりしないよ」って。
 
よかった。
 
ちゃんと俺のことをわかってくれる友達が、
少なくとも一人はいるんだな、
ってわかったから、
1年前までの自分でいよう。
 
って、
そう、
思えた。
 
 
誰かの言う俺についての中傷やら被害者意識やら何やらに、
それを誰が信じようと信じまいと、
そんなんでいちいち自分の心が動かされないように。
 
 
俺が俺でいることと、
信じてくれる人のために、
俺がその人を信じて、
ずっと、ずっと、大切にしようと。
 
 
1年前に失った大事な親友に対する唯一の報恩は、
少なくとも俺が、
もう二度と友達のことを信じられなくならないようにすること。
 
 
そして、
よろしく。


Categories: さんきゅ。, 思う。
  1. ひな

    あたしの所にはそんな良くわからん情報は入って来ないから知らんけど…兄は兄だから別に何もかわらん(←意味不明)
    あたしは人の情報よりも自分の見たまんまの兄を兄だと思ってるんで✋

    2009年1月10日 23:23
  2. だい。

    >ひな子。
    ひな子は利害関係者じゃないから変な情報いかないから大丈夫(笑
    ってか、なんだかんだ、あの頃の仲間ってみんな、
    真っ直ぐお互いを見れてるんだよなぁ。
    ってのが、あの頃感じた心地よさの原因だと実感したよ。
    これからもよろしきゅ。

    2009年1月10日 23:27
  3. まこ

    「嘘が流布」とか「利害関係者」とか、きみのように人脈が広いと、なんだかこう、謀略の世界が広がっているんだな。
    まあ、おれも、なんか知らないけどおれについてひとりで怒っているひとの存在とか知っているから、他人ごとではないのかもしれない。

    2009年1月11日 01:01
  4. だい。

    >まこ氏。
    そんな大仰なもんでもねぇよ(笑
    ごく近しい人に、
    「あんなこと言われた」「こんなことされた」
    ってな、俺が言ってもいないことやら何やら並べられて、
    ミクで書いたり、共通の友人にメル送ったりとかされてるだけだ。
    俺の友達を自分側につけようってな戦略だな。
    それで向こうの言ってることをさぞ真実かのように思ってしまうような奴なら、もうそれはそれでいーや。
    とそろそろ諦め入ってきたわぁ(笑
    俺、もともとイメーヂいいほうじゃないから、
    ホントに俺がそんな風な言動を取ったと信じられがちなんだよなぁ(笑
    まぁ、俺はまこ氏のことは全面的に信じているぜ?(ニヤリ(謎

    2009年1月11日 02:03
  5. ぬぅちん

    ぬぅちんゎ…

    まだ2回しか逢ってなぃから、だいちゃんのコトなんも知らなぃ😱
    ケド万が一噂を耳にしても、だいちゃんの言葉を信じるょ⤴
    まぁ埼玉ぢゃ何も聞きよぉが無ぃけども😁💦(笑)

    2009年1月11日 14:57
  6. だい。

    >ぬ。
    ありがとん(涙
    俺はこーゆー性格だからさぁ、誤解されるのは慣れてるけどさぁ。
    でも付き合ってるコが俺についての嘘を言って、
    それを友達が信じちゃうとか、
    ダブルダメージはけっこうつらい(泣笑
    でもね、
    俺っていう人間をちゃんと見てくれる、ぬ。のような友達の存在に気付いたから大丈夫!
    さんきゅぅべいべ。

    2009年1月11日 15:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo