アンチすぽいる。したいぜブラザー。

October 26 2009 14:59

土曜日。
 
すまん。
今週は休ませてオクレ。
とて、
緊急呼び出しが無いことを祈りつつ、
十勝岳まで入浴に行く。
 
 
幸いにして、
道中、電話対応で何とかなるレベルの連絡しかなく、
無事、夜には十勝岳到着。
 
 
一息ついて、酸性の湯をたたえる、ぬるめの露天に腰掛け、ふと見上げると、
満天の星空。
 
 
昼は、雲一つ無いという形容がこんなに相応しいのも無い、
というくらいの快晴だったから、
こんなにプラネタリウムみたいな星空になるのも、
そりゃぁ、そうなのだろうけど。
でも。
 
 
札幌で31年前に生まれ、
札幌で31年間過ごしていると、
星が見える、
っていうだけのことが、
こんなに特別だよ。
 
 
それはきっと、
海が見えてきてはしゃぐ心を、
海の何がそんなに嬉しいの?
って、
港町育ちのコにたしなめられるように、
世の中の半分とかそれ以上の人にとっては、
当たり前のようにそこにあるものなのかもだけど。
 
 
きっと百年とか二百年とか前までは、
どこにいても、
見上げればそこは星空。
 
 
そんな、
変哲も無い当たり前のことに、
特別と感動できる喜びと、
そんな、
変哲も無い当たり前のことが、
特別になってしまった悲しみよ。
 
 
 
 
札幌の空は、
今日も、薄い色だ。


Categories: さらさらな日。, 思う。
  1. さすらいの番長

    そっちのほうってそんなに快晴にならんのかぇ?
    なんつーかどこでも星空がみえれぁうれしいね。
    満天の星空の露天風呂、最高じゃぁありませんか。
    いいじゃねぇの。

    2009年10月26日 16:30
  2. ひな

    海の何がそんなに嬉しいの?なタイプですが何か!?

    2009年10月27日 00:24
  3. だい。

    >顎っち。
    全然東京ほどじゃないけど、
    やっぱ田舎と比べると札幌は薄く膜がかかったようなスモッギーな空だよ。
    晴れた日だって、
    一等星クラスの星しか見えないしね。
    やっぱ人里離れた山で見る星空はさいこーだぜ!
    と実感した31の秋。

    2009年10月27日 19:29
  4. だい。

    >ひな子。
    おまいはたらっ子だからなぁ。
    海が無いっつっても、札幌はまだ海に近いほうとはいえ、
    やっぱ子供の頃は海を見る機会なんて1年に1~2回しか無かったから、
    今でも海を見ると心がワックワクするよ俺!

    2009年10月27日 19:30
  5. 若林源三

    十勝は今日も満点の星空だ~✨

    2009年10月29日 19:20
  6. だい。

    >源ちゃん。
    羨ましいぜ!!!
    帯広の街の灯りで空が明るかったりはしないの?
    先月、上士幌の温泉行った時は濃霧で星が見えなかったんだよなぁ(涙

    2009年10月29日 20:37
  7. 若林源三

    ちょっと郊外に抜ければもう満天の星空ですわな👀
    癒されると同時に無性に札幌が恋しくなるのサ✨

    2009年10月29日 20:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo