film0133: THE DAY THE EARTH STOOD STILL (1951)

August 17 2019 16:08

THE DAY THE EARTH STOOD STILL
邦題「地球の静止する日」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.52
国内映画レビューサイト偏差値:3.39
海外映画レビューサイト偏差値:3.78
だい評点:★★★★
 
USA
1951年9月18日公開
監督:ロバート・ワイズ
出演:マイケル・レニー、パトリシア・ニール etc
製作:ジュリアン・ブロースタイン
配給:FOX
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
地球上空60kmを時速6500kmで飛行する謎の物体が観測され、情報が軍部へもたらされた。インド、フランス、イギリスなど世界各地でこのニュースが報道され、アメリカ東海岸を通過すると観測されたある日、ついにワシントンの公園にUFOが着陸する。
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
SFの古典的名作として高名なだけあって、めっちゃ面白かった。
もちろん現代の観点から見れば、美術的な部分は荒削り以外の何者でもない(ゴートの膝部分の着ぐるみ感がすごい)が、先の読めないストーリー展開、示唆に富んだテーマ設定など、まさに大人向けのSFといった趣の腰の据わったいい作品。
結果的に地球に危機は訪れなかったものの、他人を攻撃する人のせいでみんなが危険に曝されるんですよねえ。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo