film0118: ARLINGTON ROAD (1999)

July 29 2019 09:51

ARLINGTON ROAD
邦題「隣人は静かに笑う」

映画レビューサイト総合偏差値3.53
日本国内レビューサイト偏差値3.55
国際映画レビューサイト偏差値3.49
だい評点:★★★
USA
1999年3月19日公開
監督:マーク・ペリントン
出演:ジェフ・ブリッジス、ティム・ロビンスetc
製作:スクリーン・ジェムズ
 
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
大学でテロリズムの歴史を教えているマイケルはワシントン郊外で幼い息子と暮らしていた。ある日、運転中に道路をふらふらと歩いている男の子を見つけ声をかけるが、その子は血まみれで…。マイケルは急いで救急病院に搬送し、その子が向かいの家の子であることを知る。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
理由はよくわからないけど、日本でレンタル禁止になっているためになかなか観れない作品。
ずっと観たかったんだけど、ようやく観れたよ。
うーん、期待値が大きすぎたかなという部分はあるけど、それなりに伏線回収もしっかりしていて、テーマとして骨太の作品かなと。
惜しむらくは、ラングの奥さんの心理面をもう少し描いて欲しかったのと、最後の計画についてラングはどの段階でどういう計算をし始めて、マイケルの動き方次第ではどういう風に計画を変更するつもりだったのか(マイケルがFBIの検問を突破できなかった場合等)をもう少し描いてくれれば、ラングの狡猾さがもっと表現できたのかな。
終盤の街中を暴走するシーンは見応えあり。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo