夏の夜長だ。今度は英語について語ろうか。

July 15 2008 21:22

パニックですぅ~。
 
 
 
何を思ったのか、
今月から、ネームプレートの下に、
「I can speak English」
というプレートをつけさせられてます。
そんな日本男児。
 
 
知っての通り、
ウチの店は海外からの観光客がえらく多い。
 
まぁ、それはそれでいいんだが、
今回、何かの陰謀により、
俺がつけさせられたこのプレートのおかげで、
 
 
 
外人が容赦なく早口で話しかけてくるようになった(死
 
 
 
えーっと。
 
中学・高校と、英語がいちばん苦手教科だったワタクシですが何か。
大学入試でも、英語だけはセンターの全国平均点割ったワタクシですが何か。
大学でも、英語のせいだけで留年寸前だったワタクシですが何か。
 
 
喋れるわけねーだろ!
 
 
 
でもまぁ、不思議なもんで、
1日に5人やら6人やらの外人を相手にしていると、
早口でも何とか相手の言ってることが聞き取れるようになるもんです。
 
ただ、
なんせ英語がずっと苦手で半生を送ってきた人間にとって、
 
こっちが言いたいことが、ボキャブラリーが無さ過ぎて全く伝えれない(倒
 
 
聞けるけど喋れないんじゃ、
結局コミュニケーションが取れんとです…
 
 
 
でもまぁ、
外人と喋るのは好きよ。
 
お互い言葉が通じないから、
何とかして思っていることを伝えようと、
相手がどこまで理解してるかを見極めながら、
なんとか手を変え品を変え、
ようやく通じたときのお互いの満足感というか達成感というか。
 
日本人同士だと、なまじ言葉が簡単に通じちゃうから、
その言葉が本当に自分が思った形で伝わってるのかどうか、
そんなんも結局適当に流れちゃうわけで。
 
外人と話してるほうが、
よっぽど心が通じ合った感じがするのな。
 
 
そんなわけで、
外人と話すのは楽しいですよ。
 
 
でもさ、
外人と話した後、
日本人を接客する時に、
モードがなかなか切り替わらない(笑
 
返事する時にやっぱりどうしても「Yah!」とか言っちゃう。
 
 
 
 
・日本語(まぁだいたいは)
・英語(読むのはできる。会話も少々)
・中国語(読むのはできる)
・スペイン語(読むのは少々)
 
すっげー中途半端なマルチリンガル。


Categories: つらつらと。
  1. m.saco

    最近は娘と一緒にえいごであそぼ見てます。。。

    2008年7月15日 21:58
  2. だい。

    >マサーコ。
    これでマサーコも英語ペラペラだね!
    ちなみに俺は大学の時はよく見てた(笑

    2008年7月15日 22:53
  3. えりすけ

    >パニックですぅ~。
    懐かしいです。😋

    2008年10月2日 09:58
  4. だい。

    >ハニィ。
    かんぱーい🍷

    2008年10月2日 11:41

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo