俺のカルティベイト。

August 17 2005 22:21

脳内哲学月間も後半戦である。
休みがあったこともあり、いろいろ考えて、いろいろ書き散らして、んで気付いた。
 
やっぱ俺はこういう生き方しかできねー。
自分のペース崩せねーし、協調性ねーし、
はっきり言って他人に迷惑かけまくりだ。
それはわかっちゃいるし、申し訳ないとも思うんだが、
だからって自分の生き方や行動規範を変えれるほど器用でもねーし。
 
そんな俺のバカな生き方を、ほとんどの人は冷ややかな目で見てるだろうし、
さもなければ心配してるかもしれない。
でもまぁ、それがどんな結果もたらすか、
良いほうも悪いほうも見えてるつもりではいるから。
そんで、その上で選んだ俺の価値観だからさ。
悪いほうに出りゃ、それはそれでしゃーない。責任は自分で取るし。
 
こうしたらどうなる、なんてさ、
まぁ9割方こうなるだろう。なんて常識的な予測の範囲で行動するのもいいけど、
わかったうえで残り1割に賭けてみたっていーじゃん。
成功したら、もちろんそりゃぁ、どうだ見たことか!
で、失敗したらしたで、アハハ、やっぱこうなったか!
なんて、どっち転んでも笑って受け入れるから。
その覚悟くらいは、いつだって、ある。
 
究極的なこと言えば、
まぁ人間なんてどうやったって生きていくくらいはできるさ。
って思ってるから、
やっぱまずは自分が自分であることを大切にしたいからさ。
他人のために人生生きてるわけじゃないし、
俺が俺で満足できりゃそれでいい。
 
生きてることこそが一番の苦しみ、なんて仏教概念あるけど、
いちいち周りのこととか先のことなんか気にしてたら、ホントにそうなっちまうから。
毎日いくつも迫られる、行動1つ1つの選択全てが、
自分の理想の生き方を追究するための分岐点。
全部を自分らしく行くことで、すっげー楽しんでるからさ。
そのために、面倒くさいことなんか気にしてらんない。
 
全ての人が見離しても、それでもやっぱ変えられないもの。


Categories: トンガリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo