止揚。

February 10 2005 18:45

何をするにだって、自分の価値観だけで物事を決めるってのはどうかと思うのよ。
自分の価値観云々ってのが悪いとかそーゆーこと言ってんじゃなくて、自分の視野で見えることなんて見落としがあるかもしれないんだし、それだけが正しいと思って行動するのなんて間違いの元だ。
結局はアウフヘーベン。いろんな価値観をどんどん受容しながら、自分の価値観を後押しするも良し、補足するも良し、修正するも良し。
他人の意見に流されて自分の価値観を見失うのは問題外だが、他人の視点を全く気にせず、自分の価値観だけに拘泥するのも無意味だ。
それは自分の持っているその価値観を正しいものと信じて行動しているのではなくて、「他人と違ったことをしている自分に酔っているだけ」だ。
いろんな価値観を取り入れて、そのうえで最上のものを作り選んでいく作業を経ない限り、それはどこまでも独善の域を出ない。
逆に言えば、様々な価値観を受容しながら、それらのいいトコ取りで最上のものを選択して行動するのであれば、例えそれが他人の価値観と大きく違うものであっても、すでにそれは独善ではない。
その差がわからなければ、そこにはアウフヘーベンが存し得ないわけだし、
そうであれば、そこに人間としての成長は無く、本当の意味で自分らしい生き方なぞ出来るわけもないのだ。
自分オリジナルなベクトルってのはそんなもんだ。
それをはき違えては、いけない。


Categories: 考える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo