事件簿。

December 07 2004 23:28

車上荒らしに遭いましたよ、ええ。
18:20頃、サークル行こうと思って下に降りてみたら、運転席にCD散らばってるじゃないの。
「昨日の地震で落ちたのかな?」とか思ってドア開けてみたら、
 
オーディオまるまる無ぇの。
 
でも何だろねー。
人間って意外と冷静なもんで、
「どっしよっかなー。困ったなぁ。とりあえず110番かぁ。」
なんて思って、警察に来てもらったよ。
何やかんやで110番することは今までも数あったけど、調書まで取られたのは初めて。
 
んで、警察の話によれば、東区は治安悪くて有名とのこと。
特に最近は車上荒らしが多いんだってさ。
見つけたらとりあえずギター(俺のはレスポールだから重い)でボコボコにしてから警察に突き出してやろう。
というわけでしばらくの間は深夜に起きて窓から見張りだ。
 
それにしてもほら、
2年半くらい前に7万円くらい出してもー大奮発なわけよ。
行ったことも無い清水の舞台から「えいやっ」てな感じで買ったやつですよ。
自分の車に初めて自分で買って付けたオーディオだったわけですよ(それまではデフォのカセットデッキ)。
2度の道東旅行、
6度もの旭川方面旅行、
3度の室蘭方面旅行、
その全てで俺をリラックスさせてくれた可愛い奴なわけですよ。
それが、ねぇ。
 
車両保険は積載物も入ってるから、いちおう新しいオーディオはつけれますよ。
でも、ねぇ。
 
2年半も前のモデルだし、時価にすりゃせいぜい2万そこらだと思うのよ。
愛用してたからあちこち塗装もはげてたし。
でもやっぱ金の問題じゃないじゃん。
もともと俺運転するの好きだからさ、2年半ほぼ毎日のように一緒だった奴だよ?
あいつにどれくらい頼ってたことか。
ちゃんとしてやんないと、すぐに時間がずれてくるとことか、
何度も追記したCD-Rを読み込むのが異常に遅いこととか、
それも好きだったんだよなー。
 
いや、物に対してそういう擬人化したような愛情を持つのは間違ってるってわかってるのよ。
でもさぁ、単にあいつが好きだったってんじゃなくて、2年半の思い出なんだよ。
だって、支笏湖でガス欠になりそうになった時、
摩周湖で急勾配頑張った時、
野付で大量の蚊に襲われたとき、
オンネトーで蜂が車内に侵入したとき、
室蘭で道に迷ったとき、
厚岸で濃霧で視界0になった時、
知床で雲海を見下ろした時、
どんな思い出にもそこに同時にある風景なのよ、車内の風景って。
それをさー、まるまる取り去られたのが辛い。
 
やった奴、万が一見つけたら、2年半ぶん殴ります。
1日3発。
2年半ぶんだと1200くらい?死んでもしりません。
 
っていうか、万引きも死刑にしろ!って論者なんで俺。


Categories: 普通の日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo