絶望来たりなば。

September 19 2004 23:33

人生に絶望やら失望やらすることが無い。
絶望するには、絶望に繋がる論理が必要になるわけだが、
俺にはそこまで考える頭脳も気力も無い。
俺は馬鹿だから「まっ、何でもいいか!」と結局なっちまうわけで。
 
絶望は死に至る病であると言った男。
しかし、絶望は同時に希望への第一歩でもあり、
絶望が無い人生には希望への本当の渇望も生まれないわけで。
そう考えれば、絶望も希望も表裏一体。
ある意味で、絶望しないことのほうが、死に至る病なのかもしれぬ。
 
俺もたまには絶望しないと。
でも何に絶望すればいいのかわからん。
そりゃぁ人生うまくいかないことばっかではあるが、
そんなの当たり前すぎていちいち絶望する気にもならんし。
女にフラれようが、交通違反で捕まろうが、
それで自分が成長するなら得じゃん。費用もかからんし。
 
う~、何に絶望すればいいのか教えてくれキルケゴール。


Categories: 考える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo