マリンパーク・ランデヴー(前編)。

November 01 2003 23:50

初めての登別マリンパークニクス!
高いから今まで敬遠してきたけど、諸事情によりちょっとだけ値引になる券が手に入ったので、物は試しで行ってきた!
(登別万世閣前泊の贅沢つき)
 
 
入口で入手した情報によると、目玉としてイルカショー、アシカショー、ペンギンパレードの3種の催しがあるらしく、タイムスケジュールを見ながら最も効率的に見れる順序を思案。
ペンギンパレードが11:10と14:00の2回しかなく、
下手な組み方をしてしまうと、それぞれのショーの間隔が1時間以上開いてしまうことから、ちょっと詰め詰めになるけど、
イルカショー10:45→ペンギンパレード11:10→アシカショー11:45を観ることに決定。
 
イルカショーまでの時間がけっこうあることから、とりあえずは独立したメインのニクス城と別棟になっている陸族館を観てしまおう。
オオアタマガメ。
めっちゃ噛むらしい。
 
ミシシッピアカミミガメ。
写真だと伝わらないけど、でかい。
 
ミツユビハコガメ。
こういう顔、ボディビルダーによくいる。
後ろ足の指が3つのことが多いのでミツユビらしい。普通はいくつなん?
 
ヨツユビリクガメ。
今度は前足の指が4つあるやつ。
爪っぽくなってて強そう。
 
ホシガメ。
密輸件数の多いカメらしい。
マリオのメットっぽい。
 
エロンガータリクガメ。
だらしない寝方しやがって。
英名はイエロートータスだけど、全然イエローじゃない。欧米人の色感覚ってよくわからないことが多い。
 
たぶんエミスムツアシガメ。
たぶん、っていうのは、4種類のカメが1つのとこに共棲してたので、どれがどれかきちんと判別できなかったから。
見た目が完全に重戦車。
 
ミズオオトカゲ。
RPGに出てきそう。
 
ヒガシアオジタ。
危険を察知すると舌を出して威嚇するらしいよ。
人間だったら、馬鹿にしてんのか!って殴っちゃうやつ。
 
クロネズミヘビ。
クロでもネズミでもない。
っていうか、真っ白なやつって、自然の理の中で擬態的にどうなのかとは思うけど、でも見た目が鮮烈すぎて、ジャングルの中で遭遇したら卒倒する自信がある。
 
 
 
そんなこんなで陸族館を終え、いざイルカのショーへ。
せっかくだからできるだけ前の方で観たいので早めに行って15分ほど待機。
 
ショーではポニーテールのお姉さんが2匹のイルカを操ります(言い方悪い)。

 
まずは逆立ちから。

 
そして、跳ぶ!

 
跳ぶ!

 
ひたすら跳ぶ!
着水の時の飛沫で、最前列にいるこちとらびしゃびしゃってもんよ。
 
 
イルカのショーが終わったら、10分後に始まるペンギンパレードへ向け、ダッシュでニクス城前の広場へ。
普段はこんな感じでペンギン館でたたずむペンギンたちが、
園内に出てきて目の前をパレードするというのだから、
もうワックワクのベッチョベチョである。
 
白線から入るなとのことなので、
白線前の最前列をがっちりキープ。
 
そしてついに、アナウンスが入りパレードの開始。
いよいよだ!
 
~続く~


Categories: 旅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo