七大陸周遊記~第1章~(4)赤く塗れ!。

August 30 2003 20:30

(この文章は、2003年8月の日記を2015年4月2日に改題・改編・加筆したものです)
 
 
【2002年9月5日】
朝。
湖好きのワタクシともあろう者が全くのノーマークだった網走湖。
昨夜は暗くて何も見えなかったので、改めて散策。
どうということはないけど、意外と嫌いじゃない。
ボートに乗れる所もあるっぽかったし、
いつかはボートに乗りに行ってみよう。
 
 
網走を出てすぐに、今度は能取湖でサンゴ草。

時期がちょうどだったらしく、赤々しててすごく綺麗。
昨日までとは一転、少々曇天模様なのが残念。
晴れだったらこの赤がめっちゃ映えるだろうなー!

そしてサロマ湖。

もうね、サロマ湖ってだけで感動。
なんせ日本で最も大きい汽水湖ですから!
「日本で最も○○」というフレーズのつく場所に行くというのは、
それだけで何か大きな達成感があるから不思議よね。
 
 
どんどん行って紋別港。

紋別はあまり思い入れがないけど、港は広々としてて散歩に最適。
 
時間も時間なので、昼ご飯にしようと思って街中をいろいろ探すも、開いてる店が全然ない。
あちこち走ってようやく見つけた「ファミリーレストランメロディー」へ。

ファミリーレストランと言ってはいるけど、昔ながらの小綺麗な喫茶店って感じの店。
こういう店に味を期待してはいけない。
カレー頼んだけど、カレーの王子様とかバーモントカレーとかJリーグカレーみたいな感じでした!Jリーグカレーは食べたことないけど。
 
 
そんなこんなで、後はひたすら帰札です。
紋別まで来ちゃったので道のりはやたら長い。
軽なのでスピードがそこまで出ないため、基本は下道をえっちらおっちら帰りまする。
途中、上川で自動車道に乗ったら、ずっと1車線だから後ろから煽られまくって気疲れMAX。やっぱ下道がいい。
札幌には20時過ぎといういい感じの時間に到着。
 
3泊4日という短いといえば短い、長いといえば長い時間だけど、うん、充実してたな。
10年の間憧れ続けたトドワラにも知床にも行けたし、
オンネトーや神の子池という心洗われる場所にも行けた。
今までさ、車で片道4時間程度の場所はいろいろ行ったけどさ、
うん、そんな調性圏を飛び出てみても、やっぱ素敵だな。
北海道は、すごく素敵だな。
旅行っていえばさ、道外に行っちゃう風潮ってあるけど、
自分の住んでる所の素敵な所をちゃんと知らなきゃ、他の所の素敵なとこなんてきちんと見えやしないんだぜ。
って。
そう思えた旅。
 
また行くぞー。北海道掘り尽くすぞー!
[今日の運転距離:約460km]


Categories: 旅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo