東京遠征2日目・超詳細リポート

September 17 1999 23:45

◎9月14日(火)◎
 
8時過ぎ、起床。
身支度を済ませると、ゆうきに連れられてシャノワールなる喫茶店へ行く。ここのチリドッグは美味かった。俺はチリドッグに関しては一家言持っているが、非のうちどころのない出来だった。特に思ったのは、パンの質が良いこと。
ゆうきの大学に寄ってから、水道橋へ。待ち合わせ時間まではまだ30分ある。見たことのない相手を待つのも楽しいものだ。そう思いながら歩いていくと、待ち合わせ場所付近にゴツいあんちゃんが立っている。最初は別に気にもとめなかったのだが、気付くとゆうきと挨拶を交わしている。誰だ!
顎だった。
以前に見たことのある写真は、髭の印象があまりに強かったのでわからなかったのだった。
 
その後、相次いでプリンちゃんとたきょんも登場。全く会ったことのないとはいえ、やっぱりチャットでかなり話しているせいか、さほど違和感無く俺も溶け込む。浅草寺まで歩いて行ったり、いろいろ連れてってもらって大変感謝。夕方までそんなこんなでうろつく。
 
一時解散し、俺とゆうきと☆プリンセス☆嬢の3人で東京ドームへ。
初めて見る東京ドームは、デカい。その威圧感に気圧されるが、気を取り直してチケットを買い、グッズを買い、さて、球場に入るぞ。
まず手荷物検査。円山球場では手荷物検査がないので少し驚いた。そのものものしい雰囲気に、試合を控えて奮い立っていた心が少々萎えないでもないが、まあ、ライヴとかのときだって必ずあることだしと思い、すぐにまた奮い立つのであった。
そして外野席裏の通路から外野席スタンドへ入った瞬間に目に飛び込んできた痺れるような野球空間。鮮やかな緑の人工芝。嗚呼、これがドームだ。外界と切り離されたような別天地の雰囲気の中で観戦に没頭できる環境。全てが俺にとってカルチャーショックなドームとの初遭遇。
いつも円山では御一緒させていただいているぽんちゃんに挨拶したあと、はるばる札幌から持ち込んだ応援グッズをフル装備して観戦モード。
 
スタメン発表などを経ていよいよプレイボール。1回表をなんとか0点で切り抜けた後の裏の攻撃。先頭は石本。「かっとばせ、かっとばせ石本ぉー!」円山のときとは違うものすごい声援。大音声。やはりドームはモノが違う。
「アクセルぅ~全開ぃ~魅せろ快速だ石本♪」応援団のトランペットに合わせてみんなで石本の応援歌を歌う。この感覚がたまらない。
試合は、若田部の前に全然ヒットは打てない中、柳田の今シーズン初本塁打で1点を先制される苦しい展開。
そんな中で迎えたバッターはニエベス。なんか嫌な予感はした。ニエベスのフルスイング。ポーンと舞い上がった白球は外野席上部に座っていた俺の頭上の遙かに上を飛んでいった。「看板に当たる!」この軌跡で看板に当たると、跳ね返ってきたボールが俺のとこに落ちてくる(ひぃ)と思っていたところ、あれ?落ちてこない。どうやら看板のさらに上の部分に引っかかったようだ。嗚呼、今日の若田部の調子からすると、絶望的な追加点だったが、それはそれで納得できるほどすごい特大ホームランだった。
7回裏、この試合初のチャンス。打席には主砲・田中幸雄。この瞬間、我々ライトスタンドはものすごい盛り上がりを見せた。まるで今まで抑えられていたフラストレーションを一気に爆発させたようなすごい応援だった。「行け~よ幸雄、ホ~ムランっ!センターオーバーホ~ムラン♪」曲間の幸雄ジャンプもこれだけの大人数でやると大迫力。だが、この日ことごとくブレーキとなっていた幸雄の凡退で、この試合は完敗で終わるかに見えた。
だ~が~、野球は9回2死までわからない。0-4と4点のビハインドで迎えた9回裏。またもや大チャンス。「行~けよ~打てよ~篤史~、かっとば~せ~篤史~、ファ~イヤーファイヤ~篤史~、白球~飛~ばせ~篤史~♪ かっとばせ~片岡!」この回、ライトスタンドは完全に一つになった。メガホンを鳴らす音、足を踏みならす音、そして応援の声・・・
結局、抵抗も及ばなかった。1-4。完敗。身支度をしてドームを出たが、不思議と晴れ晴れした気持ちだった。せっかく来たのに負けた悔しさはもちろんある。でも、それ以上に7回と9回にファイターズファンみんなの心を一つになったあの瞬間の充足感で満ちていた。これも全てドームのなせる業。東京ドームはファンの心を全て受容するキャパシティを持った球場だった。
 
試合後、ゆうきと二人で秋葉原の駅へ。みんなで夕食会だ。基本的なことは顎っちとたきょんが万事セッティングしてくれている。
秋葉原駅で我々を出迎えてくれた顎っちとたきょんの後ろには背広姿の青年の姿が。
ジュンさんだ~~~~~!!!
以前にまい嬢から「ジュンさんはねぇ、チャットのまんまのヒト。」と聞いていたが、まさにその通り!もっと小柄な人だと思っていたので、思っていたより大きい人だったけど、それ以外は口調もなにもかもがチャットの時のジュンさんを連想させる人でした(笑)
で、5人で焼き肉を食べに。んまかった~♪その席上で、明日集まれそうなやつらを電話でオファー。俺のたっての希望でのむらまりを呼び出す。思えばこの時初めて話したわけだが、すごいパワーでした。若いなぁ(笑) その他にMASAも呼ぶが、都合つかず断念。
で、明日の再会を誓いつつ解散。そのあと、今日も好意に甘えて、ゆうき宅に泊めさせてもらうことに(激感謝)。今日も昨日と同じく布団にくるまって睡魔の降臨に身を委ねたのであった。


Categories: 旅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo