東京遠征1日目・超詳細リポート。

September 17 1999 23:40

◎9月13日(月)◎

朝7時起床。
すぐ駅まで行って、新千歳空港行き「快速エアポート」に乗車。ゆらり揺られて新千歳空港へ。

空港のAIR-DOカウンターへと歩いている間、たかぶるばかりの我が心。
AIR-DOのカウンターではけっこう人が並んでいた。でも空席はちゃんとあるようだ。
「8000円になりまーす」チーン。体を削って貯めた8000円と引き替えに受け取る航空券。
1時間後には俺も空の上。嗚呼、セレスティアル。
とりあえず機内で食べるためにケンタッキーでチキンを買い、金属探知器を通過。
程なく搭乗時刻になったので、エスカレーターで下りてバス乗り場へ、エスカレーターを降りたところでANAとAIR-DOの乗り場が分岐している。後ろの二人連れはどうやらANA客らしい。「えあ・どおって何だ?」・・道民以外のAIR-DOの認知度は低いらしい。先々月は「宮尾すすむの日本の社長」でも取材されてたのに。
しかも「えあ・どお」って・・どう見ても「えあ・どぅー」だろ(倒)

混み合ったバスに乗り、AIR-DO機へ。
タラップを登る途中、ビートルズばりに手を振ったろうかと思ったが、やめた。意味ないから。
席はド真ん中。ひたすら緊張。
なんせ過去飛行機に乗ったのは高校の修学旅行の時のみ。あまりの緊張に堪えきれなくなり、読書に集中しようとする。
走り出した。総身にGがかかる。浮いた。ひぃ・・・思わず手足に力がこもる。安定するまではまるでジェットコースターのよう。ああぁぁぁーーー!ぎゃぁぁぁーーー!さすがに機内で絶叫するわけにはいかないので、心の中で絶叫する。
ピコーンピコーン。シートベルト着用サインが消える。ふぅ。震える手でシートベルトを外す。息は絶え絶え、目は虚ろ、その憔悴しきった表情を誰かが見たら、こいつヤバい!って思ったろうなぁ。
飛行中や着陸時、何度も機体が不安定になり、その度に卒倒寸前(死) だが、なんとか11時ちょい過ぎ頃に無事羽田空港に到着。飛行機から降りたその瞬間・・「暑い!!!!!!!!!!」なんだこの異常な暑さ~(泣) 立ってるだけで汗が滲む。

札幌で既にモノレール券を買っておいたので、一目散にモノレールへ。
初めて乗るモノレールにちょっと困惑。「なんやこれぇー!?カーブで斜めに傾くでぇー!」正直、落ちるんぢゃないかと不安でした(汗)
浜松町から乗り換えて東京駅へ。とりあえず昼食でもと思い、地下街へ。八重洲名店街とかいう所らしい。しかし流石に昼時。何処も混んでるのよ~(泣) で、何処で食べようか考えながら2~3周ほどして、結果、一番無難なマックに(死)
いつも通り、コーラS、ナゲット5P(マスタードソース)、ポテトMというメニューを頼む。で、食べながら、これから何をするかを思案。まず宿泊場所を確保しようといういまさら当たり前な行動に辿り着く。
そこで「みどりの窓口」へ行くが、今日は一番安いところで7900円だと言われて諦める。なんせ宿泊予算は一泊5000円以内(貧)
もういいや。夜になったら明日の待ち合わせ場所の近くのカプセルにでも泊まろうと考え、とりあえずウロウロすることにする。

適当に歩いてたら大手町駅に着いた。とりあえず営団地下鉄一日乗車券ってのを買い、動き回る準備は整う。荷物が重かったのでコインロッカーに入れておこうと思ったが、生憎全て使用中だった。
半蔵門線とかってのに乗って神保町へ。今度こそロッカーに荷物を入れ行動開始。道はよくわからないがとりあえず適当に歩いてたら古書街に着くだろうと思って気儘に歩く。雨が降ってきたがかまわず歩く。
予想通り古書街に出たので、手あたり次第入る。欲しい本はたくさんあったが、なんせできるだけ荷物を増やしたくないので、中公新書を一冊だけ買う。
もうこうなったら今日は観光したるわい。と思い、まず不忍池に行くことにする。なぜなら「キン肉マン」でアトランティスとロビンマスクが闘った場所だからである。
上野広小路で降り、公園へ。とりあえず東照宮も見ようと思い、行ったのだが、ちょうど閉まるとこだったので見れずじまい。泣く泣く不忍池へ。
途中、顎(番長)に電話して明日の待ち合わせ場所と時刻を聞く。水道橋に11時とのことなので、その付近で泊まろうと思っいながら歩いていたら、電話が鳴る。ゆうきだ。今日東京に戻ってきたらしい。池袋で会うことになる。
不忍池を横断し、湯島から大手町経由で神保町に行って荷物を出し、池袋へ。松屋で牛丼を食べ、その後に居酒屋へ飲みに行く。で、今夜は泊めてくれるというので好意に甘えることにする(感謝)
彼の部屋はきれいだった。それなりに整頓されていて、性格が出てる感じというか。そして俺は床で布団一枚にくるまって眠りにつくのであった。

Categories: 旅。