たまには書評の真似事なぞ。

February 07 2012 18:32

今読んでる本が、非常に面白いので記す。
サッカー関連書籍だが、
サッカー好きにはもちろん、サッカーに興味が無い人にも強くオススメしたい一冊。
 
 
「サッカーのない人生なんて!」増島みどり・著(ベースボールマガジン社新書)
 
10数人のサッカー関係者へのインタビュー集。
といっても、選手ではなく。
 
この本でインタビューされているのは、
・グラウンドキーパー(芝生の整備をする人)
・用具係(ホペイロ)
・運営ボランティア(チケットのもぎりとか)
・チームの広報係
・トレーナーさん(マッサージとかテーピングをする人)
・選手の代理人
・審判
 
といった裏方さんがほとんど。
彼らがそれぞれの裏方論を語ってくれるという、裏方好きにはたまらない内容となっているわけです。
 
 
 
もともとDは仕事で目立つのが大嫌いで、
「よっしゃぁ!売上取ってきたぞー!」「うぉぉ!よくやったぁぁぁ!」
的な、勲一等な仕事は自分には合わないと思っていて、
それはそういうエースストライカー的な能力を持っている人がやるべきだと思うし、
自分みたいな性格の人間は、
そういうエースストライカーが、その能力をフルに活かせるように、
サッカーでいうなら、守備とか余計なことに気を回さずにゴールを狙うことに専念してもらえるように、
後ろをしっかりと固めて手助けをするの自分の仕事だと思ってるので。
 
営業マンの人たちが、営業に全力で集中できるように、
的確な資料を作ったりとか、
データを分析したりとか、
契約書を作ったりとか、
作業が便利になるようなマクロを組んだりとか、
お金の計算をやったりとか、
そういうのが性に合うんですな。
 
 
昔、劉邦が漢王朝を興した時の逸話で、
戦争の際はいつも後方でお留守番をしていた丞相の蕭何が勲一等だったことに対し、
戦闘の最前線でいくつもの武勲をあげた大将たちが不満を露わにしたところ、
「お前達が飢えの心配なく戦えたのは誰のおかげだ。蕭何が後方できちんと兵糧を切らさずに送ってくれたからではないのか」とたしなめた話がありますが。
 
いや、たとえそれでも個人的には、
前線で実際に敵を打ち破った人のが功績が上だろ!とは思いますが、
小学生の時に史記を読んで、
「お、お、おいどんも、蕭何みたくなるでごわす!」
と思ったのは事実であります。
 
 
「1番じゃなきゃダメなんですか。2番ではいけませんか」
いやいや、もちろん2番で満足です。
というか、2番でもおこがましい。3番で全然結構です。
いえ、なんなら4番でも。
むしろ5番でも何の不満もございません。
末席に置いていただけるだけで私めには過ぎた幸せでございます。
 
というのが、我々ウラカターズの共通認識です。
 
「役に立てた」
という自己満足だけで、僕らは喰っていけます。
そんな人間なんです、僕ら。
 
他人に認められるなんて滅相もございません。
「よし、今日もひっそりといい仕事をしたなぁ、プハァー」と、帰ってビールを引っかけるのが至福のひととき。
いや、これはビールを飲める人の話だ。
ビールを飲めない私なんぞは、プハァーとミロを一杯飲み干した時の幸福感といったら!
 
 
そんなウラカターズの、
ウラカターズなりの夢とか希望とか愛とか勇気とかチョメチョメとかが溢れた、
まさに感動の一冊となっておりますので、
やぁやぁ、我こそは天下に名だたる裏方であるぞ!
というウラカターズの誇りに満ち溢れた人は、必ず読んでおくように。
 
 
華々しく営業で契約を取ってくる花形な皆様も、
「けっ!こっちがヘコヘコ頭下げて回ってる時に事務所で金数えてるような奴が、俺らと同じような給料もらいやがってよぉ」
なんて言わずに、
ウラカターズだって精一杯、みんなみんな生きているんです、友達なんです。
ということを、この本で少しでも理解していただければ。
 
 
 
 
お求めの際は、
紀伊国屋でもジュンク堂でも文教堂でもなく、
北海道資本のコーチャンフォーでお願いしますね!


Categories: カルチャーの嵐。
  1. ASK

    Dはサッカーのマンガは何が好きなの📖??
    くす、日記と関係なし😝

    2012年2月7日 23:13
  2. だい。

    >アスカつん。
    Dが好きなのは「Jドリーム」(塀内夏子)、「コラソン」(塀内夏子)、「オフサイド」(塀内夏子)かなぁ。
    明らかに特定の人の作品に偏ってますが…
    リアル路線のサカ漫画が好きなんです~。

    2012年2月8日 09:39
  3. wasang

    守りがあって攻めがある。
    逆に攻めにばかり責任おしつけられても困るって話しもあんだけどな!

    うちは守備ばかり給料高くてやってられん。

    2012年2月8日 12:44
  4. だい。

    >ワタロ。
    攻めが第一ですぃ。
    攻めが結果出せなかったら、
    それは結果を出せるバックアップをきちんとできなかった守りの責任でやんす。
    というのが俺の裏方道!

    うちの会社なんて、
    前線部門は、平社員でも俺の1.3倍くらいもらってるよー(涙
    同じ役職なら2倍近い開きが…

    2012年2月8日 13:31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo