赤黒イイ話。

September 21 2011 16:04

今日は今年最後の仕事人ナイトですよー!
 
相手は一昨日、横浜FCから7点を取ったヴェルディなので、
正直、勝てる気はしませぬが…
マラニョンがサスペンションなのが唯一の光明か。
あと、ウチもミヤザーが欠場の可能性があるから中盤は安定しそう。
という諸々はさておき。
 
ちょっとイイ話。
 
この前、厚別の栃木戦に行った時、
ゴール裏の「熱烈サポーターゾーン」のちょっと端のほうに座ったんだけど、
前の列に、4人連れの70~80くらいのおばあさんの集団がいて、
1人はレプ着て、タオマフ巻いてってゆー、いかにも熱狂サポなおばあさんなんだけど、
話の内容的に、他の3人はサッカーを観に来るのが初めてみたいなのね。
この日、シニアデーで60歳以上は無料だったから、
コアサポなおばあさんが、友達3人を連れてきたみたいな感じなんだけど、
なんせ熱烈サポゾーンだし、周囲のノリについていけるかな、とか、
いろいろこっちが心配になっちゃうわけよ。
 
でもね、
試合前のオールスタンディングでのWe Are 札幌!コール以降、
周囲と同じく、試合始まってからもずっと立ちっぱなしなの。
 
で、前半早々、ジオゴールが決まった時は、
その初観戦の3人のおばあさんも喜んじゃって、前の席の人とか、後ろ向いて俺ともハイタッチしちゃったりとか、
んで、「わたし、初めて来たのに、点数入っちゃってすごいー!」ってすごい喜んでんの。
 
90分、立ったままで周りと一緒に一喜一憂して、
帰り際に、
「楽しかったー」
って言って帰ってったのね。
 
それを聞いて、すごく嬉しくて。
 
シニアデーっていう特殊な状況ではあったけど、
すごく大事な試合で、応援もみんな気合入ってて、
んでそんな試合に勝って、
その緊張感とか、カタルシスとか、そんなのを味わって、
今度は有料だけどまた行きたいな、って思ってくれたらいいな。
 
来れないまでも、
TVやら新聞やらでチームの様子を気にしてくれたりとか、
そうなってくれたらいいな。
 
そんで、いつかの試合で、
「おばあさん、前に栃木戦で会いましたよね」
なんつって、
んで、他のおばあさんやら、孫やらを連れて来たりして、
その人たちがまた得点にみんなで喜んだりとか。
 
そうやって広がっていけばいいな。
 
そのためにも、土台がしっかりしなきゃいけないので、
俺ら既存のサポがしっかりと土台を造るべき。なのかな。
 
そう思うので、
これからはできるだけホームゲームには行くようにして、
少しでも盛り上がりを。
そして、一見さんには、やさしく接待を。
 
俺がいちばんゴール裏に通っていたのは、2000~2002年くらいで、
それ以降は年に1~2回とか、バクスタ側とかで観るだけだったんで、
ホントに久々のゴール裏だったんだけど、
あの頃はまだみんなギラギラしてて、良くも悪くも武闘派な感じだったけど、
今回は、なんか雰囲気が変わってて、もっとナチュラルな感じというか、
ヨーロッパの二流チーム(ニースとかウルヴスとか)みたいな、出来の悪い子を見守る感じになってたのが個人的には居心地良かった。
ゆるやか~に根付いてきたってことなのかもね。
 
とりあえず今日も、
初めて来た人が、その輪の中に定着してくれるような、
そんな盛り上がりと、勝利に乾杯したいね!そうだね!
 
 
それにしても、
約10年ぶりのゴール裏は、あの頃は無かったチャントが多くて、なかなか周囲についていけんよ…(バクスタ側には聞こえないので)
その中で、
 
熱いプレーで!俺たちを揺らせ!もうじらさないで!我慢で~きない~♪
 
っていうチャントがインパクトありましたねぇ。
熊本戦までには覚えて行こう。


Categories: カルチャーの嵐。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo