北海道を喰らい尽くせ!~Aの陣~。

May 18 2011 01:05

ダイエッター殺しと呼んでくれ!
 
 
続き行っちゃうぜ!
今日も腹すかしまくりやがれ!
 
 
 
◆第7位◆【サンドイッチ】さえら(中央区)
 
サンドイッチといったらさえら。
それは太古の昔より、札幌メンの大いなる理。
 
父ちゃん母ちゃん兄ちゃん姉ちゃん、そして俺らまで、
札幌メンはさえらで育ってきたと言っても過言では無い。
皆の衆も何度も足を運んでいることであろう。
 
 
 
そんな中で、
Dがいつも悩ましく思うのが、
 
・メンチカツ
・ねぎチャーシュー
・パストラミ
 
さえらのサンドは通常、2つの具材のセットなので、
大好物の3つのうち1つを泣く泣く諦めなければいけない。
こんな拷問があろうか!
 
そんなストレスを抱えざるを得ないために、
さえらに行くのを躊躇ってしまうこともしばしばな感じ。
 
 
ちなみに隠れ目玉は、紅茶に添えられるガムシロップ。
風味が強くて、他では出てこないいい味のガムシロ。
さえらファンだけが知る楽しみなんだぜ!
 
 
 
 
◆第6位◆【拉麺】ラーメンすがわら(旭川市)
 
拉麺といえば、基本的に塩しか食べないD推奨、
道内最強の塩拉麺といえばこのすがわら。
 

 
一通と小道が入り組んだ、冬なら間違いなく遭難してしまうであろう決定的にわかりにくい場所に、ひっそりと隠れるザ・名店。
 
 
味の系統としては月見軒とかそれ系。
脂分の非常に少ないあっさり塩。
こってりが大嫌いなDを虜にする爽やかで高貴な味わい。
 
とまぁ、書くのは簡単だけどんも、
他の塩とはまた違うんだこれが!
 
それでいて値段も安い。
 
旭川に行くならまずすがわら!
これはホントに基本だと思う。
 
 
 
 
◆第5位◆【ピッツァ】ピザ・ドゥ(黒松内町)
 
ピザ・ドゥと聞いてもピンと来ない人も多かろう。
道の駅くろまつない「トワ・ヴェール・ドゥ」に入ると、
右奥にこっそりピッツァの店があるのを御存知か。
そう、
あれだ。
 
パンで有名なトワ・ヴェール・ドゥだが、
正直、Dはそんなにあそこのパンは好きじゃない。
 
しかし!
ピザ・ドゥのピッツァは奇跡のピッツァなのだ!
 

 
石窯で焼きたてのホットなオーラに包まれて、
とろーり匂い立つオリーブオイル、
とっろっっっとろなチーズ、
ふぁっさふぁさの生地、
どう文句をつければ良い?
 
Dの記憶が確かならば、
もともと何処かのシェフか何かだった人が、
地産地消でスロウな場所で店を構えたいとのことで、
黒松内に引っ越してきたとかなんかそういうのを読んだ気が。
 
そんなピッツァが美味くないわけないだろうーーーー!
 
個人的には、
外の風景が眺められるカウンター席に座って、
こんな美味いピッツァを嗜むのは、
ホントに最高の一時ですたい。
んで、
温泉に浸かって帰ると。
 
そんな一日、最高だね!ね!


Categories: 旅。
  1. m.saco

    食いたい…とくにピザとラーメン。
    連れてってー!

    2011年5月18日 03:08
  2. いちづぁ

    ピザ、実家に帰る時に行って来よう。
    で、その他は、私とベビだけでいいから連れてって。(しつこ

    2011年5月18日 11:06
  3. でんちゃん

    旭川出身ですが、すがわら美味しいですよね♪私も大好きです💕

    2011年5月18日 12:32
  4. だい。

    >マサーコ。
    どっちも遠いぞ(笑

    2011年5月26日 00:16
  5. だい。

    >一途姐。
    一途姐ってどこ出身????

    2011年5月26日 00:17
  6. だい。

    >しょこたん。
    さすが旭川っ子だね!
    旭川だったら、六良、インド、蔵、さいじょうもよく行くよ!

    2011年5月26日 00:18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo