北海道を喰らい尽くせ!~Dの陣~。

May 13 2011 01:24

腹が減っても知らないぜ!
 
 
Dが今まで行った店のうち、
トップ10をサラっと選んでみるテスト。
 
 
 
◆第10位◆【パン】麦風(倶知安町)
 
写真撮り忘れたので写真なし!
道産小麦・自家製酵母がこだわりの店。
でも、小麦というよりは少しライ麦パンっぽい食感。
全粒粉のバランスの問題かな?
モチっとしてるというよりはパサっとしてる印象。
Dはパサパサな食感が好きなので、
ここの生地は今まで行ったパン屋の中でいちばん良い。
多少値段はするけど、
とはいえエグ・ヴィヴやブーランジェリー・ジンと比べたら全然安い。
夕方に行ったらもうあんまり種類が残ってないので要注意。
 
 
 
◆第9位◆【洋食】田舎のれすとらん(清水町)
 

国道沿いにあるわりに、
きちんと目掛けて行かないと絶対に気付かない店。
 
もともとどっかのホテルのシェフだったとゆーマスターが一人でやってるスロウな店。
ヒロミチナカノを微マッチョにしてしかめっ面にしたようなマスターは、
全く愛想も無く、怖い雰囲気なので、
そういうのを気にしない人向け。
 
 
看板料理はオムライス。素朴な感じながらも、
・絶妙な焼き加減の卵
・じっくり煮込んでトロットロになったチキン
など、細部に気を遣った仕事はさすが元シェフ。
 
ソースの味が少しモッタリしてたかな~、
というのだけが心残り。
 
 
 
◆第8位◆【イタリアン】みるくのアトリエ(恵庭市)

恵庭のランドマーク、山崎のパン工場をひっそり裏手に入り、
舗装されていない道をしばし行くと出てくる店。
外見が飲食店っぽくないので、知らないと気付かない。
 
牧場直営で、モッツァレラチーズがやたら評判が良い。
 
 
単品料理が無く、セットしかないというダイナミックなメニュー設定の中、
最初に出てくる一品は日替わり前菜。
写真のミネストローネは、とにかく具沢山。
 
 
モッツァレラチーズが豪快に乗ったパスタ。
あまりの豪快さに、半分以上食べてしまってから写真撮ってないことに気付いてあわてて撮った。
 
ここのモッツァレラはかなりフレッシュ。
なんせその日に作った分をその日に出すとゆー。
長期熟成派のチーザー(Dはパルミジャーノの18ヶ月以上が大好物)には風味が物足りない部分も多少はあるものの、それでも十分に満足できる味。
 
 
自家製パンチェッタのピッツァ。
あっさりめのモッツァレラにぴったりの塩加減のパンチェッタが最高!
完成品ですなこれは。
 
札幌から近いし、
ちょっと昼に。
なんてフラっと行ける距離なのも嬉しい。
 
恵庭ではCervoが今いちばん話題だけど、
Dはアトリエのほうが好き。
 
 
 
 
7位以降はまた次回。


Categories: 旅。
  1. よーちん

    ダイエッ太君のあたいにキツい写真たち…ジュルジュル💧…ピッツァジュルジュル💧

    2011年5月13日 06:05
  2. いちづぁ

    連れてって。(ww

    2011年5月13日 09:59
  3. だい。

    >よー姐。
    食べたいもの食べて、
    そんでそれ以上に動けば、
    何も我慢することなんかないんだぜ!

    2011年5月13日 12:26
  4. だい。

    >一途様。
    あんたは旦那様と子供たちと行きなさい(笑

    2011年5月13日 12:27
  5. m.saco

    子どもと私を連れてって!ww

    2011年5月13日 12:35
  6. だい。

    >マサーコ。
    りょーこちゃん連れだと、家族だと思われるぞ(笑

    2011年5月13日 23:26
  7. m.saco

    ええやん!上等ww

    2011年5月14日 08:29
  8. だい。

    >マサーコ。
    近場ならいつでも連れてっちゃる(笑

    2011年5月18日 01:06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo