札幌遭難者。

January 07 2011 10:58

昨夜、
Dは、
遭難した。
 
 
札幌駅から徒歩8分。
仕事を終えたDが、
いつも車を停めている屋外タイムパーキングに向かう。
 
とにかく寒い夜。
気温マイナス7℃の中で、暴風が巻き上げる地吹雪が容赦なく襲いかかる。
 
一日中の雪で深く積もった雪面に足を取られながら、
駆け足で車に辿り着き、
待ち遠しかったかのようにドアのアンロックボタンを押す。
 
 
…あれ、開かない??
 
 
もっかい、押す。
 
 
…開かないよ?????
 
 
おかしい。
アンロックになった時のサイン、ウィンカーの点滅は正常に作動しているし、
ドアロックが動いた時の音もしている。
 
でも、
開かない。
 
 
窓にこびり付いた雪を素手で払い、
中を覗き込みながら再度アンロック。
 
すると。
 
 

 
……
 
………
 
 
ああッッッ!!!!!!!!!
 
 
運転席ドアのポッチが凍り付いてるッッッ!!!!!(死
 
 
 
いやほら、
ドアをロックするポッチってさ、
今の車って集中ドアロックになってるじゃん。
 
運転席のポッチを下げてロックにしたら、
助手席も後部座席も一斉にロックになって、
ポッチを上げてアンロックにしたら、
助手席も後部座席も一斉にアンロックになるでしょ。
 
それが!
運転席のポッチが凍り付いてて、
下がりっぱなしで上がらないことにより、
アンロックボタンを押した瞬間、
一瞬は、一斉にアンロック状態になろうとするんだけど、
運転席のポッチが上がらないことにより、
集中ドアロックで結局全部閉まってしまうとゆー。
 
一瞬アンロックにはなるから、
ウィンカーも点滅したし、アンロックの音はするんだねぇ。
そうなんだねぇ。
そうなんだよぉ。
 
 
ってゆーか、
要するに、
 
ドアは、
 
開かない。
 
 
猛烈な地吹雪の中、
そして僕は途方に暮れる。
 
 
遭難だ!
 
これが遭難だ!
 
そーなんですね、
なんて言ってる余裕も無い。
それが遭難者の精神状況なのだ!
 
 
しかしだ。
 
少なくとも、
一瞬、アンロックにはなるのだ。
アンロックになった瞬間、
運転席のポッチが上がらないせいで、
助手席も後部座席も、
思い直したように再度ロックになるのだ。
 
ということは。
 
その一瞬に賭ければ、
賭ければ…
 
 
生き延びるにはそれしか方法が無い。
 
ならば、
やろうぞ。
 
 
 
助手席側に回り、
アンロックボタンを押した瞬間に、
ドアを開ける。
 
ダメだ!
一瞬すぎてタイミングが合わない!
 
 
ほら、
ドアノブを引きながらアンロックすると、
そのドアってアンロックされないようになってるでしょ?
 
ということは、
引きながらアンロックはできないから、
アンロックしてから一瞬の間にノブを引かねばならない。
 
 
何度も空虚なトライを繰り返す。
 
寒い。
 
まさか、
こんなところで俺は死ぬのか…?
 
 
ダメだ!
まだ流氷も見てないし、
見たいショートフィルムだっていっぱいあるし、
積ん読になってる本もまだあるし、
今年のプレミアリーグの結果だって気になる!
 
まだ俺は死ぬわけにはいかないンだ!
 
 
必死のトライをさらに繰り返すだい。
 
 
………!
 
 
開いた!!!!!!!!!
 
 
苦節何分か。
ついに、だいは車内に乗り込むことに成功した!
 
 
ああ、
これで死なずに済む…
 
エンジンをかけて一息つく。
 
するとここで新たな問題が。
 
 
ガソリンがあまり無いッッッ!!!!!!!!!
 
 
窓は凍り付いて開かないし(これはいつも)、
運転席側のドアはまだ開く気配が無い。
 
こうなれば、
車内が暖まるのが先か、
ガソリンが尽きるのが先か、
2つに1つだ!
 
 
窓やドアロックのポッチを素手や頬(←端から見たら変態)で暖めながら、解凍を待つ。
 
 
ガソリンのエンプティランプが点灯してから、
待つこと15分。
 
 
ああッッッッ!
 
 
ドアポッチが!
ついに!
上がった!
 
 
これで…
出られる…(涙
 
 
そしてその時、
車内では偶然、
BONくんとLEEの「生きてこそ」がかかっていたという嘘のようなガチ本当の話。
 
 
 
イキテテヨカッタ!


Categories: 普通の日。
  1. まこ

    明けましておめでとう。
    今日も遭難日和です。

    2011年1月7日 12:10
  2. だい。

    >まこ氏。
    今年もよろしくねん!
    昨年は一度も会ってないんだから、
    今年は一度くらい顔つなぎましょうや!

    今日もヤヴァいねぇ。
    駐車場に行くのが怖いぜ!

    2011年1月7日 12:20
  3. ASK

    アンロックとポッチがたくさん出てきた(・ω・)💦
    今日は無事にスチャっと帰宅できるといいですな🚗

    いまTVで流氷をみました✋
    リアルタイム✋
    追伸✋
    風邪流行ってるから注意✋

    2011年1月7日 14:51
  4. だい。

    >アスカつん。
    ポッチポッチステーショ(略
    2月に流氷で駆け回ってくるぜ!
    ジャストライクけっきょく南極大冒険。
    うちは今期まだストーブつけてないぜ!
    大人も風の子だから平気♪

    2011年1月7日 16:32
  5. るったん

    ・だいちゃんvs凍死は接戦の末勝利
    ・自動車って難しい

    この2点が切々と伝わったよ~生きててよかった!!

    2011年1月7日 18:26
  6. MARI

    ひいー!
    想像つかんです、マジで!

    とにかく無事の帰還おめ!

    2011年1月7日 19:46
  7. だい。

    >るみちん。
    毎年なんやかんやで凍死と戦ってはいるものの、
    今年も無事勝利を収めることができました!
    まぁ、
    いざとなったら、札駅前の交番まで援軍を要請に行けばいいのだけれども。
    生きてるって素晴らしい!

    2011年1月7日 23:09
  8. だい。

    >まりっぺ。
    今年も年賀状ありがとでしたー!
    まりっぺファン第一号としては、
    まりっぺイラスト集の出版を待ちわびております。
    個展やればいいのに!花輪出すのな!
    これが北国ですよー。
    とりあえず凍結との戦いは冬のデフォ。
    いつか冬に遊びにおいで(笑

    2011年1月7日 23:10
  9. たか

    ナイス生還!

    2011年1月7日 23:42
  10. ヾ(o゚x゚o)ノ

    ウチのあぱーと(´・ω・`)
    玄関が引き戸なので、朝一番は軽く遭難気分を味わえますww

    2011年1月8日 01:52
  11. あきこ

    今朝も…ひどいね😱
    会社着くまでに行き倒れそうだ💀

    2011年1月8日 08:42
  12. だい。

    >ちち子。
    札幌の中心部で凍死とかシャレにならんからなぁ…
    ニュースになるとこだったぜ!

    2011年1月9日 16:57
  13. だい。

    >しょっこらん。
    玄関引き戸って、けっこう珍しいぬ!
    朝は体温低いから遭難死しやすいので気をつけて!

    2011年1月9日 19:12
  14. だい。

    >あっきん。
    あっきんの職場は、あのへん雪多いし、風強いし、
    行き倒れになる人の多い場所だから気をつけて!

    2011年1月9日 19:13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo