パニッシュメント・アタッチメント。

May 31 2008 19:33

鬱病の人の家族は、かなりの確率で鬱病が誘発されるといいますが。
 
ごく身近に、
「何のために生きてるかわからない」
「生きてる意味がない」
「こんな生活は嫌だ」
「楽に死ねるなら死にたい」
と毎日言ってる人がいると、
こっちまで毎日落ちた気分になるのは確かです。
 
 
っていうか、
人間には、もともと生きる意味なんて、別に明確にあるわけじゃないし。
 
っつーか、さらに言えば、
宇宙上の全てのものに意味なんか無い。
 
しいて言えば、
そこにそれがその形で存在することこそが意味なのであって、
それ以上でもそれ以下でも無い。
 
それぞれのレゾンデートルは、
それぞれの中で勝手に規定するものであって、
本質としては人間に意味などないのだから、
生きてる意味が無いからといって悩むことはないし、
あとは勝手に自分で自分にどういう意味を、
どういう目的を付与するか、
というそれだけの違い。
 
 
くだらないことで悩んでるヒマがあったら、
さっさと楽しめよ、
さっさと力抜けよ、
と思うのだけれど。
 
 
 
いくら悩んだって、
物事に意味なんて出てこないさ。
 
ただ目の前にあるものを、
ただ自分の先にあるものを、
それだけを見て、
それだけを追いかけるから、
生きていたいと、
少なくとも俺は思うよ。
 
 
俺自身に生きる意味があるなんて思ってないからこそ、
目の前にあるものを大事にしたいし、
自分の先にあるものを追いかけたいって、
そう思える。
 
 
 
ネガティヴなだけの毎日なんて、
嫌じゃないかい?


Categories: 人はいつも。, 思う。
  1. m.saco

    ほんとに病気なら仕方ないけど、プチうつとかって言葉が浸透したせいで、偽鬱がはびこってて嫌だね。
    気が滅入ったり、死にたくなったりなんて誰にでもあることなのに。

    2008年5月31日 21:44
  2. ハコちゃん

    人間、ある程度の浮き沈みは必要だと思うけど、やはり今という貴重な時間をいかに楽しむか,またはいかに意味のある時間にするかが大切かもしれないね🌷🌷

    まぁ、沈むからこそ、浮きの良さが分かるだろうから、どっちも大切なんだろうけどね😄人間って、難しい…

    2008年6月1日 09:45
  3. だい。

    >マサーコ。
    いちばん困るのは、
    本人に改善の意志が無いことなんだよなぁ。
    改善の意志があればたとえ今どうでも、
    ちゃんと動いていくんだと思うんだけど。

    2008年6月1日 09:55
  4. だい。

    >ハコん。
    両方なら両方で、それはあって当たり前のことだし、
    それが人間だからいーんだけどね。
    100%ネガしか無いとキツいよね。
    もっと日々って楽しいことがいっぱいあると思うんだけどなぁ。

    2008年6月1日 09:56
  5. ガク隊長

    鬱病は怖いよー。
    高校の同期が鬱病で、
    先月の5月に自殺してしまったんだー…。
    だいちゃんもきをつけてよ!!

    2008年6月1日 12:22
  6. だい。

    >がっくん。
    俺は大丈夫だわぁ(笑
    もう開き直ってるから(笑

    2008年6月1日 13:30
  7. m.saco

    んだな。
    ただただ周りの人間や環境のせいばかりにしてる奴ほどタチが悪い。
    きっとそうやって育てられてきてんだろうなぁ。

    2008年6月1日 13:34
  8. だい。

    >マサーコ。
    直接言ってあげて下さい(謎
    全ては目の向けよう、顔の上げようなんだけどねぇ…
    文句ばっか言ってたって、
    何も変わらないわけなんだけどな。

    2008年6月1日 13:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo