やさしいひと。

February 19 2012 22:07

「やさしいひと」になりたい。
 
そう思ってた頃があった。
 
周りの人たちの、
言動とかナンヤラとか、
同じものに対しても、
意地悪とか、
嫉妬とか、
嘲笑とか、
ついついそんなものを持ってしまう自分と違って、
親切で、
優しくて、
無私な姿は、
自分にとってすごくコンプレックスで、
中学校のときも、
高校のときも、
20歳になっても、
ずっとずっと引け目を感じていた。
 
 
 
でもさ、
いつからか、
肩肘張って、自分が強いみたいな虚勢張るのに疲れちゃって、
意地悪で、
嫉妬して、
弱い自分でもまぁいいか、
と思うようになって、
それから、少なくとも引け目は感じなくなったかなぁと思う。
 
 
弱い自分だから、
みんなにいつも支えてもらって、
んで、さんきゅって思うから、
甘えちゃって、
弱いままでもいっか、
ってずっとそうやってるのも、
ホントはどうなのかと自問自答する部分はあるけど、
きっと人間なんて、
無理に強くなろうと思ったらさ、
どっかに無理がかかってバランス崩れちまうからさ。
 
自分の中のいろんな醜い感情とか抑えてさ、
さも自分が心から思ってるかのようにやさしく振る舞うのは、
それは違うかな、って思うから、
だから、
意地悪やら嫉妬やらナンヤラも、
思ったら全部まんま口に出しちまおうって。
そう思ってんだ俺、って。
 
そしたらけっこう笑い話で、
どーでもよくなったり、すんだ。
 
 
 
 
だからさ、
もしさ、
自分がやさしくなかったりするんだったらさ、
そんなことで泣いたり悩んだりしなくていいんだよって。
 
本人でもいい、
第三者でもいい、
弱くて醜い自分を、まるまる飾らないで口にしてほしいなぁって。
 
そしたらさ、
いろんなことが、
まぁ、そんなもんか、
って、
なんだぜ。
うん。
なんだぜ。
 
 
俺もさ、
ずっとさ、
それをしてこなくて、
なんだ俺、この野郎。
って思ってきたからさ、
少しはさ、
わかるはつもりではいるんだぜって。
 
 
「やさしいひと」にはなれないけど、
「深刻に考えないひと」にはなれたから(笑、
弱いのをさらけ出すことは、
別に恥ずかしくなんてないと、
今では思うからさ。
 
 
何でも、
言ってくれりゃいいのに。
って。
 
 
 
美的感覚の研究によれば、
完全なシンメトリーって、美しさを感じないんだってさ。
 
そういうことかな?


Categories: 人はいつも。, 思う。
  1. たか

    不完全だから美しいみたいな?

    弱い自分を自分が受け入れるってのは実は大変だとおもう。

    2012年2月19日 22:59
  2. meg

    意地悪や嫉妬やらナンヤラって
    料理でいえばスパイスみたいなものじゃないかなぁ、と。
    そういう毒がその人の魅力を引き立てるというか、
    深みを増すというか、
    とにかく全く毒のない人なんてつまんない!って思っちゃう。

    あまりに毒々しいのはちょっと…ですが。

    そんなふうに考える私って、ひねくれてるのかなぁ。

    2012年2月19日 23:00
  3. だい。

    >ちち子。
    自分を愛するためには、他人を愛することが必要で、
    他人を愛するためには、自分を愛することが必要で、
    っていう、卵が先か鶏が先かって話になんだけど、
    でもさ、他人だって弱いってのに気付いて、
    それを支えたい、って思った時に、
    自分の弱さも認められるんじゃないかなぁ、
    って俺は思うんだよなぁ。

    創造物をより美しくするために、
    人間は不完全に造られたのかもしれないぜ、って、
    無宗教の俺が思うぜ!

    2012年2月19日 23:48
  4. だい。

    >めぐぅ。
    いや、まさに俺も同じように思ってるよ!
    なんつーかさ、
    やっぱそういう部分って、
    人間がいちばん人間らしい部分じゃない?
    そういう個性もまるまる含めて、
    それがその人っていう人間そのものだと、すごく強く思う。

    だから、
    自分の嫉妬やら意地悪やらナンヤラカンヤラが、
    だんだん愛おしくなってくると、
    同じように、いろんな人のさ、
    嫉妬だったり、ナンヤラカンヤラがさ、
    すごく愛おしく感じるんだよね。
    めぐぅの言う通り、それが行き過ぎるとNO!だけど。

    でさ、俺さ、
    まだめぐぅのそういうトコ見せてもらってないなぁ、
    って思うんだよね(ニヤリ

    2012年2月19日 23:55
  5. あきこ

    それってめちゃめちゃ 勇気がいるなぁ。

    小心者の私には難しい…

    2012年2月20日 08:51
  6. wasang

    自分の軸をみつけれればそれでいいのだ。
    そうすれば足りないとこも見えてくるし。
    おれのこういうとこはいいところなのかもって思えるよね。

    バランスですよ。何事も

    2012年2月20日 09:59
  7. だい。

    >あっきん。
    俺の前でくらい、力抜いてくれていいよん。
    あっきんのどんなトコも、
    大事な友達の一部だから、大好きだから、安心していんだよ。
    って思うさぁ俺。

    2012年2月20日 19:55
  8. だい。

    >ワタロ。
    うん、結局は自分を信じるってことなんだよね。
    そのためにはやっぱ、いっかい全部自分の中をクリアにするとさ、
    いろいろとバランスが取りやすくなるんだよね。
    人間は、肩肘張っちゃうと、
    一方向にばっかり荷物背負っちゃう。

    2012年2月20日 19:57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo