ざます。

February 10 2008 19:52

さて、予告した通り。

先日、
ついにめぐぅのおフランス土産を食べましたよっと。

前回掲載の通り、
世界の日清様とは思えぬ無謀な企画、
“SUKIYAKI”味である。
 
言っておくが、
SUKIYAKIというのは、
肉や野菜を食べるための鍋料理であって、
決してラーメンを食べる料理ではない。
 
SUKIYAKIでラーメンを食べるというのは、
魯山人も、海原雄山も怒り出すこと間違いナッシング!(英
なタブー中のタブーである。
九も泣いている。でも、こぼれないように上を(以下略
 
もちろん、ミスター味っ子やオーマイコンブならやるかもしれない。
それほどの領域に世界の日清様は踏み込んだのである。

さて、蓋を開ける。
 
を  い  !
 
普通日本では、縦型のカップ麺なるジャンルに属する商品の蓋を開けると、
これでもか!
と言わんばかりの具が全力で表面を覆い尽くし、
具と粉に埋めつくされた所々の隙間から、
「こんにちゎ」
と、麺が少し恥ずかしそうに顔を覗かせているわけだが。
 
さすがおフランス。
 
麺に恥じらいは無く、
あろうことか、ストリーキングの本場イギリスも驚愕する大胆な全開露出である。
「えへへ、こんにちゎ」から、
「どうだー!見ろー!」への変身。
海外進出ってすごいゎー。
 
ってか冒頭で、
「SUKIYAKIとは肉と野菜を食べるための~」
と書いたが、
 
肉も野菜も見当たらないという、
SUKIYAKIを根底からくつがえすビッグチャレンジ。
日清、本気だ。
 
 
さて、そうなると、
日仏を問わず、蓋を開けたら次にする通過儀礼がある。
 
湯。
 
せっかくのSUKIYAKI味が全力でその実力を発揮できるよう、
念入りに湧かしたトリハロメタン皆無の100℃湯を投入。

お湯を入れると、
どこかから少し具が浮き出てきた。
日本とは逆で、
具のほうが、えへへ。そろそろですか。
と申し訳なさそうに顔を出してくるのだな。うい奴め(寵
 
きっと、底のほうにはSUKIYAKIらしく大量の具材が、
春を夢に見ながら野原に咲いた花だから、
どんな花よりたんぽぽの花をあなたに贈りましょう状態で、
100℃湯のチカラによって麺が激しく散り、
その隙間から表面に芽吹こうと虎視眈々と狙っているに違いない。
 
 
とワクワクして蓋をして待つこと3分。

結局、具がほとんどありませんが何か?(倒
 
パリジャンは麺だけ喰っとけやぁぁぁぁぁ!
 
という日清の強い姿勢が垣間見える。
日仏親善を間違った方向に導こうとする世界の日清。いやん。
コストカットなのかなぁ…?
 
 
 
さて、いよいよ食します。
 
んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
 
 
えーっと。
 
いちおうハポネスを29年もやっておりますもので、
SUKIYAKIを食べたことは何度と無くありますが。
 
えーっと。
SUKIYAKIってこんな味だったっけ?
 
 
一つだけ言い切れることがあるよ。
 
SUKIYAKI味カップラーメン。
 
味は、
 
日本の普通の日清カップヌードルとほぼ同じ感じでした(笑
あえて言うなら、
少し油っ気が少なくて、
少しイノシン酸の味が強いかな?
 
ってか、
具が無いからコクが無いよ(笑
 
 
 
と言いつつ、見事スープまで完食でした。
ごちそうサマンサ。
 
 
ってかねぇ、
日本の日清カップヌードルと比べると、
少し薄味で旨味成分が多いから、
スープがすごく飲みやすかったよ。
俺、日本のカップヌードルより好きだわぁ(笑
 
でももうちょっと具を…(笑
 
 
 
そんなわけで、
わざわざ関東から郵送してくれためぐぅ、39でした!
いい経験になったよ!
 
もし誰かおフランスに行く機会がありましたら、
俺様のために今度はしいたけ味を買ってきて下さい。


Categories: どうでもいいや。
  1. kei

    sukiyakiにこだわらなければ、普通に美味いんだね(笑

    2008年2月10日 20:01
  2. バロン

    すき焼きにラーメン入れた感じなのかと思ったら…違ぅんだぁ😥
    てか、しぃたけ味もぁるの!?😁

    2008年2月10日 20:03
  3. ひな

    お気に入りだね😁

    2008年2月10日 20:06
  4. よし

    うい奴め…(笑)

    2008年2月10日 21:01
  5. meg

    どうだー!見ろー!
    って・・・笑

    すばらしいレポートありがとうございます。
    送った甲斐がありましたぁ♪

    2008年2月10日 22:51
  6. m.saco

    オーマイコンブが懐かしす。

    2008年2月10日 22:52
  7. ふみ

    スキヤキみたく、とき玉子に浸けて食べたらどうかな?

    2008年2月11日 13:49
  8. だい。

    >ケスコ。
    ちょい薄味だから好き嫌いはありそうだけどさ。
    俺はもともと油薄めで和風味のラーメンが好きなんで、良かったよ!

    2008年2月11日 13:57
  9. だい。

    >バロヌ。
    すきやきを微塵も感じさせない味だったわぁ(笑
    なんか情報によるとしいたけ味やてりやき味があるらしい!

    2008年2月11日 13:58
  10. だい。

    >ひな。
    日本よりおフランスのほうがすきやきが美味いなんて…

    2008年2月11日 13:59
  11. だい。

    >よしちゃん。
    うい奴じゃったよ(笑

    2008年2月11日 14:00
  12. だい。

    >めぐぅ。
    いやぁホントにありがとん❤(※人妻にハァトを使うのはルール違反です(だいローカルルール第2条第6項))
    大胆に麺が自己主張しまくってたんだも…(笑
    こんな拙いレポでよければいつでも依頼くださいな(笑

    2008年2月11日 14:03
  13. だい。

    >マサコ。
    オーマイコンブ知ってるなんて、どんな女のコだよ(笑
    俺、サングラスかけたパイナップルみたいな奴が好きだったよ…

    2008年2月11日 14:04
  14. だい。

    >ふみさん。
    しまった!それは思いつかなかった…(死

    2008年2月11日 14:05
  15. ハコちゃん

    おフランスにもカップ麺はあるんだねぇ~!!驚きっ⤴⤴

    …っていうか、怪しいほど具が無いのね…おフランスって😥
    しかも麺の色が日本のお蕎麦に見えるのは、気のせいでしょうか…
    まさか、麺自体にもスキヤキ味が染み込んでるのかなっ💡💡

    でも普段日本のインスタント麺もカップ麺も年に1回食べるか食べないか位だから、そそられます😄笑

    今度もらったら、一口ちょうだいなぁ~✋✋

    2008年2月11日 16:23
  16. だい。

    そういえば特に気にしてなかったけど、
    麺は普通の日本のと同じようだった気が。
    味はたぶん特に染み込んではいないよ~。

    ってか、ぜひハコちんがフランス行って買ってきてくれ(笑

    2008年2月12日 14:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo