やるこた、やってるさ。

March 07 2012 14:15

人間が、
寝てる間以外も自由に眼をつぶれるのは、
見たくないものを見ないためなんだぜ。
 
 
見たいものをたっぷり堪能して、
見たくないものには目をつぶる。
 
それは良くない、
って人もいるけど、
 
どうしてさ。
 
 
 
人間の眼が、何かを見ないことができて、
人間の脳が、何かを考えないことができるようになってんのは、
きっとそれなりに意味がある。
 
 
 
どうせ現実というものがこの身体に縛りついているのなら、
今、見たくないものに、
今、眼をつぶったって、
別にいいじゃない?
 
 
 
人間は他の動物に比べて、
まばたきの数が多いんだってさ。
 
見たくないものだらけの世界?
 
 
 
見たいものをたっぷり堪能して、
見たくないものには目をつぶる。
 
 
同じ人間なら、踊らにゃ損。
 
 
それは良くない、
って言われたら、
じゃあ、
どうだったら、
良いんだい?
って。
って。
 
 
 
誰かがストイックになって、
得をするのはだぁれ?


Categories: 人はいつも。, 思う。
  1. meg

    たとえば、
    涙がぽろぽろ溢れて止まらなくなったとしても、
    しっかり目を見開いて、見届けなければならないものもあるんです。
    いま見ておかないと、後悔することになるって知ってるから。

    そんなことが、これまでにもたくさんあって、
    ちょっとずつ心を重くしてる。

    だから、目をつぶるのは嫌なんです。
    うーん。結局のところは、見たいってことかな。。

    2012年3月7日 19:31
  2. だい。

    >めぐぅ。
    うむ。それは正しいと思うさ。
    要するに、見るか見ないかは、自分が決めること。
    他人に見ろと強制されるものでもないし、
    見なければならないものでもない。

    自分の中で、見るべきだと思うのであれば、見るべきなのだろうし、
    見たくないほうが勝つのであれば、そうなのだろうし。

    何に対して目を向けて、
    何に対して目をつぶるかは、
    それぞれの経験や価値観で大きく変わるものだろうし、
    自分がそうする、って決めたその理由や感性は、
    その人のオリジンそのものだから、
    素敵な選択だと思うんだぜ。

    そうやって形作られためぐぅ自身を、好きでいられてるのなら、
    それがその答え。
    なのだと思うよ。

    2012年3月7日 20:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo