ブレイン・プログレス。

November 13 2007 15:17

人間はそんなに記憶に依って生きるもの?
 
 
記憶は、捨て去らないと前に進めない場合がある。
 
って信じてきたんだけど。
 
 
思い出が未来を規制するのなら、
未来を伸張させる思い出以外はどこかに置いてくるべきだと思うのだけど。
 
 
自分の歩いてきた道は、
自分の四肢に染み着いた無意識のものであって、
自分の歩いてきた道を、
いつでも頭に常在させて現在を生きることは、
むしろ現在を軽視していることになりはしないか。
過去を否定することと、
過去を置いてくることは、
一見同じように見えて、決定的に、
違う。
 
 
 
記憶に依って自己を規定することは、
自己の振幅を制限するということ。
 
大事にすることと、
盲信することは、
一緒にしちゃいけない。


Categories: 人はいつも。, 思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo