ニュースコメ63。

November 11 2007 00:53

京都新聞より。
 

国際電気通信基礎技術研究所は、自動車の運転時に香りで居眠りを防止する新システムを富士重工業と共同開発した。ドライバーの鼻先に空気砲で香りを放って目覚めさせるユニークなシステムで交通事故防止に向け、実用化を目指す。
自動車内に香りが拡散し続けると、人間は慣れてしまい、眠気を妨げることはできない。新システムは、空気砲を使って数十秒おきに少量の香りを飛ばし、ドライバーを目覚めさせる。
単純作業や簡単なテストを行う実験で、香りを拡散させた時より香りを空気砲で効果的に放った方が被験者の正答率が上がり、繰り返し眠気を覚ます効果を確認した、という。
富士重工業は、このシステムを利用した車載用空気砲を開発し、近く実用化する予定。ATRは「今後、どのような種類の香りを用いれば、より高い眠気防止効果が得られるかを検証する」(認知情報科学研究所)としている。

 
ってか、どう見ても小型大砲じゃないすか(笑
車のどこに設置すんだよ(笑
 
職務質問されるぞ(笑


Categories: ニュースコメ。
  1. えりすけ

    >近く実用化
    売れるのかなぁ😅
    いくらくらいなのか気になる。
    でも、香りの種類の検証がまだなのに
    近く実用化が可能なのかしら。

    2007年11月12日 01:29
  2. だい。

    ってか実売価格が気になるなぁ。
    5000円くらいだったら買うかも(笑

    鼻に届く空気圧では、
    鼻の粘膜の弱い俺が鼻血まみれになります。

    2007年11月12日 01:37
  3. えりすけ

    そんな人の運転は危険です💥
    5000円でも購入は見送ってください。

    もしそれがきっかけで事故とか起こしたら
    訴訟問題に発展したりするんだろうか…。

    2007年11月13日 01:17
  4. だい。

    アメリカ人だったら間違いなく訴えるね!
    そして、注意書きに
    「鼻の粘膜の弱い人は使用を避けてください」

    どれくらい弱いかを書いてなかったと訴訟

    販売中止

    2007年11月13日 23:38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo