ニュースコメ62。

November 11 2007 00:37

毎日新聞より。
 

ドライバー自身が給油するセルフサービス式のガソリンスタンドで、ガソリン車に軽油を間違えて給油し、車が動かなくなるトラブルが相次いでいる。日本自動車連盟(JAF)南関東司令室の調べで分かった。JAFは「ガソリン高騰で少しでも安いガソリンを求め、慣れないドライバーがセルフ式を利用するようになったことが背景にあるようだ」とみている。
 
 東京と千葉、神奈川、山梨の1都3県で、燃料の入れ間違いでJAFに救援を依頼したケースが、4~6月に153件あった。ほとんどがセルフ式で、給油後に「アクセルを踏んでもスピードが出ない」と助けを求める内容。南関東司令室の担当者が多発に気付き、独自集計した。過去のデータがないため比較できないが、JAFは「以前は目に付くほど多くの出動依頼はなく、確実に増えている」という。
 
 そもそもセルフ式自体が増えており、石油情報センターによると、ガソリンスタンドの総数が94年をピークに減る中、98年の登場から10年で全国6000店を超えた。また一般的に普通のスタンドより割安なので、取材した都内5カ所のセルフスタンドはすべて前年同期より利用者が増えている。東京都武蔵野地区の店長は「うちは給油に立ち会うので入れ間違いはないが、このところ『教えてください』と声をかけられることが多く、初めてのお客様が増えているようだ」という。
 
 JAFによると、入れ間違いの理由は基本的にドライバーの不注意。「軽自動車だから軽油を入れた」と言う人や、「一番安い燃料を選んだら軽油だった」という人が少なくないという。またJAF広報部は「今の軽油価格(平均120円台)が昨冬のガソリン価格とほぼ同じなので、値段表を見て間違う人もいるのでは」とみている。

 
>「軽自動車だから軽油を入れた」
>「一番安い燃料を選んだら軽油だった」
 
???????????????????
えーっと、車買って最初からセルフをずっと使っている者ですが、
フルサービスのスタンドでも、
「レギュラー満タンで!」
って指定するわけでありまして、
自分の車がハイオクかレギュラーか軽油かってのはわかってないと、給油できないわけでありまして。
セルフかどうかは問題じゃないよね?
 
と思い、エリちゃんに訊いてみたところ、
「運転しない私でもそれくらいわかってますよ~!」
と言う話だし、
ましてやドライバーが、自分の運転する車の油種がわからないわけもないわけで。
 
ってか、
「軽自動車だから軽油」ってコメント、
税制すらもわかってないのでは…、と驚驚。
 
 
>という人が少なくないという。
 
日本のドライバー終わった!
 
 
免許取るのが簡単すぎるのが問題だ。

 


Categories: ニュースコメ。
  1. えりすけ

    確かに免許を取るのが簡単なのかもしれないですね。
    その証拠に私ですらも免許を取得しておりますもの🚗

    だいさん
    私が油種も知らないと思っていたのね…😢
    そりゃぁ
    車とか全然わからないけど…
    シートを動かしたりできなかったけど(うきょちゃんの車で)…😩

    2007年11月12日 01:25
  2. だい。

    大学とかでも問題になってるけど、
    やはりきちんと技能を持ってることを証明するものじゃないと意味がないと思うのよね。
    そのための免許制なんだし…

    いや、別にエリちゃんがどうということではなくて(笑
    ペーパードライバーでもわかるのだから、
    ユージュアルドライバーは何をかいわんや。
    ということを書いただけだす(笑

    2007年11月12日 01:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo