「む」。

October 25 2007 14:35

(む)ぅ、これは。
 
 
毎日新聞より。

県西部保健所は24日、県西部在住の男性(58)がユリ科の植物「グロリオサ」の球根を誤って食べて死亡したと発表した。球根に含まれる毒性の強い「コルヒチン」が原因とみられ、死因は多臓器不全という。
保健所によると、男性は21日昼、自宅で観賞用に栽培していたグロリオサの球根を、形が似ているヤマイモと誤って調理し食べたという。男性は同日夜、嘔吐(おうと)や下痢などの症状を起こし、翌日午前に個人病院で診察を受けて帰宅。23日午前に容体が悪化し、掛川市立総合病院に救急車で運ばれたが死亡した。

 
自宅で観賞用に栽培していたものをどうやったら間違えるんだよ!
 
 
だいたい、グロリオサと山芋って、球根はともかく、
地表に出ている部分は幼児が見てもわかるくらい違うぞ…


Categories: ニュースコメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo