七大陸周遊記~第7章~ (3)篠栗とは。

September 05 2007 07:08

【2007年9月4日】
 
ホテルを8時に出て、さあいざ東へ向かうのであるぞ。
 
朝から暑さが尋常じゃない。
まさに九州の洗礼…!
 
 
田舎道をしばし走り、南蔵院へ。
 
【南蔵院ニテ】
到着すると2体の如来像がお出迎え。
烈火の中を登って行く模様。ひぃぃ。 覚悟を決めて、いざ。   森の中に、たくさんの社がある。
この他に不動明王像があったりとか、
大量の羅漢像があったりとか。
規模でかいなぁ。   見ざる、聞かざる、言わざる。
かと思いきや蛙だし。
ミカエル、キカエル、イワカエル。   そして、昼寝中の大仏。
くつろぎすぎだろ。   よく見ると、手にはミサンガ。
大仏たちのオーレ!
 
 
【東郷神社ニテ】
玄界灘側へ向かい、東郷神社へ。
車内だけは極楽。エアコンフル稼働。 東郷平八郎を祀っているとのことで来てみたけど、
鳥居だけやたら貫禄があるだけでどうということはなかった(笑
 
 
【宗像大社ニテ】
東郷神社は手早く済ませ、
次は宗像三女神系の総本社・宗像大社へ。 鳥居は小さい。   石橋があったり池があったりと、風流。
祭神は違うのに、空気感が北海道神宮に似てる。
宗像三女神の空気感合うっぽいな。
 
平日ということもあり、人も少ない。
きれいな空気、きれいな水を感じながら、
さあ、いざ今回の旅の一大目的地へ。


Categories: 旅。
  1. よし

    おうちにいながらにして九州気分が味わえますね(笑)

    てか、だいちゃんて神社とか仏像とか超似合う☆

    2007年9月5日 07:38
  2. だい。

    >よしちゃん。
    西日本気分になっちゃって下さい!
    ってか俺どーゆーイメーヂよ(笑
    でもよく言われる(笑

    2007年9月8日 19:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo