確定愁訴。

August 06 2007 18:25

かなり長い間ぶりの環境の中で、
あまりに久々なことのせいか、
どうも精神がついてきていないようだ。
 
精神というのは、
肉体以上に環境の変化に弱く、
鈍重だったり、過敏だったり、
本来自分が持っているものよりも、
両極端な振れ幅をとったり。
 
そんな中で、今の俺は、
どっちの振れ幅も持ちながら居る。
 
シュレディンガー。
猫が、1/2生き、1/2死んでいる状態であるように、
俺も、1/2生き、1/2死んだ、曖昧な俺。
結局は、それを観測者たる俺こそが、
その状態を決定する主体者であるのに、
同時に俺が被験者であるというパラドックス。
 
俺は完全に活きているという環境で、
変化に順応できない弱さという部分でダマを生じて入り交じった歓喜と自己嫌悪。
 
被験者である以上に、
俺は主体者だ。
決定するのは俺だ。
ボタンを押すのも、
箱を開けるのも、
俺だ。
俺だ。
 
 
揺らがないこと。
いつも通りの俺のスタンス。
全力でやるだけ。
そうやって生きて、活きてきたので、
それは曲げない。
 
弱さを捨てるために、
強さを捨てたんじゃなかったのか。
 
追われるより早く進んできたので、
守るために足を止めなんかすりゃぁ、
追われるものに追いつかれるだけ。
進むことこそが守ることだって。
気付けよバカ。
できるんで。
絶対なんで。
 
振り返ったら全てが崩れる。
そんな琴座か何かの神話は、今の俺への託宣。
 
できることは、
信じること。
進むこと。
 
それだけでいいのに、何を迷う?


Categories: 思う。, 自分という存在。
  1. よし

    ………。
    だいちゃんは何にそんなに追っかけられてるんだろーか~??

    2007年8月6日 20:05
  2. だい。

    世間。常識。という名の束縛かな。

    2007年8月11日 11:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo