CRAZY LONELY NIGHT AGAIN。

October 29 2018 22:49

昨日、合宿の後そのままその足で、
幻のマスターテープが発掘されたBAEBEEの88年の東京ドームLIVEの映画館上映に行ってきたけど。

やっぱ!
BARBEE!!!
良すぎ!!!!!
 
 
KONTAは上手いし、
杏子はエモーショナルだし、
イマサは格好いいし、
エンリケは元気だし、
コイソは可愛い。
 
 
いろんな意味で、
今後BARBEEを超えるバンドは出てこない気がするんだよなぁ。
歳を取っていろんなものを聴けば聴くほど、BARBEEのすごさがわかるようになってきてる。
 
 
そんなわけで、
昨夜からずっとBARBEEのことを考えっぱなしなんだけど、
その魅力の一つって、
イマサの書く歌詞だなという結論に至った。
 
他のアーティストと比べて、
ストーリー性がすごいんだよな、
って改めて思ったのね。
 
普通って、時制が1点固定が多いし、
時制の変化があったとしても、気持ちの流れが一方向なものだけど、
BARBEEの場合は男女の掛け合いができるという利点もあって、
駆け引きで少しずつぶれる感情がストーリー化されてるのが独特だよなぁ、って。
 
例えば『負けるもんか』

あの娘と間違えて慌ててるの?
待ちこがれてたように聞こえてくる
もう真夜中、しゃがれた声が
一度目のベルさえ鳴り終わってないのに
 
近くまで来てるのよ、泊めてくれる?
いきなりで悪いけど帰れないの
ねエ、いいでしょ?コインが無いわ
詳しく話すから着替えでも捜してて

 
あぶないぜ、あぶないぜ
負けるもんか、負けるもんか
あぶないぜ、あぶないぜ
負けるもんか、負けるもんか

 
無理でしょ、きっと泊めるわ
扉をそっと開けるわ
ぐらついたパッション
つけこんでモーション
勝てるもんか
 
 
あの娘のことがまだ気にかかるの?
灯りを消してからやたら長い
もう忘れて、同じことでしょ
ここまで来てるのに言い訳できないわ
 
無理でしょ、きっと落ちるわ
目つきがちょっと違うわ
ぐらついたパッション
つけこんでモーション
勝てるもんか

 
 
いけないぜ、いけないぜ
かまうもんか、かまうもんか
いけないぜ、いけないぜ
かまうもんか、かまうもんか

 
誰にもきっとばれずに
このままずっといければ

 
ぐらついたパッション
とびこんでアクション
かまうもんか

 
 
男を誘惑する女と、
少しずつぐらつく男。
 
こういうのを表現できるのって、BARBEEしかいないと思うんだよなあ。
 
 
 
歌えない会か、まみたそやなおちゃんとの歌会で誰かとコラボやりたいんだけど、いかんせんKONTAのキー高すぎて出ないという最大の問題。


Categories: カルチャーの嵐。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo